橋下メールが物議をかもす | 男40代サラリーマン日記

橋下メールが物議をかもす

橋下徹知事が業務改善の提言などを職員から募るため、府庁や府教委の職員約1万人に

一斉送信したメールが、庁内で反響を呼んでいる。内部告発の返信メールが多く寄せられ、

告発を受け付ける組織の新設を知事が命じるなど府政にも返信の内容が反映されつつある。

しかし評価する声がある一方で、「個人の中傷につながらないか」などの懸念も出始めている...


橋下知事、色々とやりますね。現代版目安箱と言ったところでしょうか。

ただ対象が府関係の職員と言う事なので少し意味が違いますか。いずれにしても約1万人

が対象と言う事なので、かなりの規模、ローラー作戦ですね。

意見が上がってきたからには、極力対応しなければ信用に係わりますからね。
しかも、内容は内部告発的なものから個人的な不満まで、それこそ単なるクレームまで

あるかもしれない。

しかもきちんと対応しなければ、何を言われるか分からない。まさに孤軍奮闘ですよ。


個人的には民間と公務員では考え方に決定的な違いがあるのじゃないかと思っています。

個人を含めた一般企業は業績を伸ばし会社を成長させる事が目的。そのために、従業員は

兵隊のように働く。中には、どうしようもないのもいますが、一般的な建て前はそういう事。


一方公務員は少なくとも、兵隊になる感覚は少ないのではないかな。

どちらかと言えば、いかに理由をつけて「金をもぎ取る」かが主。倒産の心配もないし。

世間から叩かれた事もあり、かなり改善はされているとは思いますが、まだまだそういった

風潮が根強く残っているのも事実でしょう。あくまでも私見です。


一部には、本来のスジと違うと言った批判もあるようですが、本来のスジがきちんと機能しない

から、こんな事をやられるわけですよ。(笑)

橋本さんには、自分で自分の首が絞まらないようにして欲しいですね。それこそ、失敗する事

を待っている方たちだって、相当数いるわけでしょうから。独り相撲にならないように、頑張って

欲しいですね。

同世代だけに注目しています。知事はもう少し若いか...(笑)


■改革?中傷?大阪府庁、「橋下メール」で論議沸騰 産経新聞


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ