イーグルスが新譜発表 | 男40代サラリーマン日記

イーグルスが新譜発表

ホテル・カリフォルニア/イーグルス
¥1,590
Amazon.co.jp

「ジャケ買い」にも耐える、まさに名盤(笑)


楽天じゃないです。アメリカのロックバンドのイーグルスです。28年ぶりとはかなり

ご無沙汰でしたね。
彼らのアルバムは何枚か持っていていました。中学生の頃ですか、ギターを弾き

始めた頃に必死で練習してました。でも、彼らの代表曲「ホテル・カリフォルニア」は

練習はしませんでしたね。きっと昔から、天邪鬼なのでしょう。(笑)

どちらかと言えば「呪われた夜」、「ニュー・キッド・イン・タウン」、「言いだせなくて」、

「テイク・イット・トゥ・ザ・リミット」なんかが好きでしたね。

当時は、お年玉を貯めて買ったモーリス製のフォークギターを弾いてました。
「モーリス持てば、スーパースターも夢じゃない」のモーリスですね。あのキャッチは

結構流行りましたから知っている方も多いのでは。(笑)


もろフォークギターなのでエレキギターのように弾こうとすると、弦が太すぎて指先

が裂けるのですよ。指先の皮なんてベロンベロンでこれまた痛い。指紋も消えるし。(笑)

その後、高校へ進学しトーカイのレスポール、ヤマハのセミアコを購入。バンド一筋

でしたね。学校の音楽室を使わせてもらいバンドの練習。スタジオ代の節約です。


トーカイのレスポールはその後、友人に売ってしまいました。今思えばかなりもった

いない。購入したのが1980年だったので1970年代後半の製品だったに違いない。
当時の定価で8万円。今でも所有していたら凄い事になっていましたよ。
今やその年代のトーカイ製レスポールはプレミア付きで取引されていますからね。

たしか、ヘッドに入っているモデル名がレスポールでしたから。ラブロックとか言う物

より前の時代ですよ。これもいつか、リサイクルショップででも見つけたら買い戻して

やろうか。(笑)とまぁ、懐かしい思いに浸ってしまうわけですよ。
古きよきアメリカン・ロックも捨てたものじゃない。心が癒されますね。(笑)

ロング・ロード・アウト・オブ・エデン/イーグルス
¥3,800 Amazon.co.jp

ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ