プロジェクト・マネジメント | 男40代サラリーマン日記

プロジェクト・マネジメント

長尾 清一
先制型プロジェクト・マネジメント―なぜ、あなたのプロジェクトは失敗するのか
今週中に客へ見積もりの提出。しかも概算で5,000~6,000万円程度になる見込み。
これはやっかいですね。概算とは言え、ブレは命取りになりますから。(笑)
去年はバカ上司が会社への相談も無しで勝手に客と交渉した結果、大失敗。
なので、今年は失敗が許されない状況。

まぁ、プロジェクト・マネジメントの難しさを痛切に感じているわけですよ。
関連する書籍なども購入し色々と勉強をしてるものの、なかなか現場での実践と

なるとうまく行かない。


そんななか、見つけたのが今日紹介する書籍です。
色々見ましたが、なかなか良いですね。内容的にはプロジェクトの分析、WBSの

構築、リソースプランニング、見積もり、スケジューリング、リスク管理、チームビル

ディング...などと多岐にわたりプロジェクト・マネジメントに関する知識は網羅さ

れています。


私の経験上、このような知識は知っているか否かで大きく違いが出る部分ですね。
年度も新しくなったことだし、知識を広めると言う意味でもおすすめの書籍です。


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ