教えられる側の礼儀 | 男40代サラリーマン日記

教えられる側の礼儀

[PR]IT業界で転職して年収UPするコツ。。知りたいですか?【typeの人材紹介】


今の職場、もちろん客先での話ですが数年前から教育係のような事をやらされています。
それだけをやっているわけではありませんが。

今回あるプロジェクト対応で社員数名を相手にコンピュータで扱うプログラミング言語に

ついて教えています。
これがなかなか興味深い事になっております。(笑)


OJTを兼ねて実際にプログラミングをさせていますが質問の仕方や内容が千差万別。

人それぞれですね。

自分で色々と調べ試しそれでも分らなくて聞きに来る方もいれば、自分で調べる

事もしないで最初から私に答えを聞きに来る方。
調べもしないでいきなり答えを聞きに来るのはルール違反ですね。
人にものを聞くときの礼儀だと思うのですが、どうもそれが分っていないらしい。(笑)

そのくせ「今、OJTをやっていて大変なんだ」なんて事を平気で言いやがる。
「大変なのはあなたに教えてるこちらの方ですよ。」
と私は言いたい。(笑)


たぶん長年そんな感じでやってきたのでしょうね。同じ事をやらせても理解するまで

に誰よりも時間がかかる。
おまけに応用が利かないものだからプログラミングも出来るわけがない。
これって習慣でしょうね。


若い頃から手数を惜しみ、要領だけでやってきた「つけ」ですよ。(笑)
とにかく「まず自分で調べる」事が出来ない。

壁にぶち当たるたびに何もしないで、いきなり聞きに来るなよ!
それってかなり失礼ですよ。(笑)


ハイケ・ブルック, スマントラ・ゴシャール
意志力革命 目的達成への行動プログラム


人気blogランキングへ参加してます。

クリックして頂くと1票投票したていただいた事になります。

人気blogランキングヘGoGo!