ラリー・カールトン | 男40代サラリーマン日記

ラリー・カールトン

中古CD屋さんへ久々で行ってきました。

目的はずばりラリー・カールトンの

『スリープ・ウォーク(邦題は夢飛行)』


なぜ今頃?

確かに保有していたはずなのに見つからないのですよ。

だいぶ前にかなりのCDを処分した時に一緒になってし

まったのかなぁ...

色々と考えるが、無い。(笑)


以前からCDショップで探しているのですが売って無いの

ですよねー。

輸入版なら見つけるのですが国内版となると見つからな

いのです。

国内版のライナーノーツが欲しいのでこだわっているの

ですが...

で、カールトンと言えば代表作は名曲『ルーム335』収録

の『夜の彷徨』と言う事になる訳ですが、個人的には冒頭

の『スリープ・ウォーク』がお気に入りです。


使用ギターに関しても、ギブソンES-335だけではなく

ヴァレーアーツのカスタムメイド・ギター(ストラトタイプ)

も併用しているためにサウンドに幅が出ています。

実にブライトな響きが心地よい。

『ソング・フォー・ケイティ』でのサウンドには唸りますね。

(ケイティと言うのはカールトンの子供のようです。)


レスポール・カスタムやテレキャスあたりはその前から使

用していますが...


後、もう一枚気になっているのが1980年代前半くらいに

発売されたキーボード奏者グレッグ・マティスンが中心と

なったプロジェクトがLAのベイクト・ポテトで行ったコンサ

ートのライブですね。これも以前レコードでは持っていた

のですが...

ギターがスティーブ・ルカサー、ドラムがジェフ・ポーカロ

ベースがロバート ポップウェルでほとんどインストの、

特にルカサーのギターが大爆発の伝説の1枚です。

TOTOでは見られない一面ですね。

実はアマゾンでそれらしいのは既に発見しているのです

が...

買っちゃおうかなぁ?違っていたらショックです。(笑)


ラリー・カールトン
夜の彷徨(さまよい)
ヴィンテージ・ギター (Vol.13)

人気blogランキングヘ