ISO14001ですと。 | 男40代サラリーマン日記

ISO14001ですと。

今、何かと話題のISO14001。
環境マネジメントシステムの事だそうです。
循環型社会関連法・・・各種リサイクル法などのことですね。

とうとう当社へもその矛先が向けられました。
何年か前にプライバシー・マークの取得は済んでますが今度は
ISO(国際標準化機構)の取得だそうです。

上司から聞いた話だと、取引先の相手から今後は環境問題と
取り組んでいる企業以外との取引は行わない旨の連絡があった
そうです。

簡単に言うと、ISO14001を取得しなさいと言う事です。
今すぐにどうのこうの言う事ではなく、来年度末位までに取得
できれば良いとの事。

但し、今年3月(来月ですね)に会社としての取り組みを
中間報告しなければならないらしい。
まったく、このくそ忙しい時に!

困りますよね!急に言われても。
でもまぁ、世の中の流れには逆らえないし。
とらなきゃ仕事もらえないのも困るしねー。
確か、監査だ何だって色々あって大変だったはず。

認定取得に関しては私が直接関わる話ではありませんが
会社とすればかなり大変みたいですよー。
厳しい世の中になっちまったものです。
仕事請けるにも、社会的信用は必要なのですね!