ブログをはじめて | 男40代サラリーマン日記

ブログをはじめて

最近ブログを書くのが日課になっています。
当初は毎日更新なんて考えてもいなかった
ですね。

私の場合は、あまり時間をかけずにブログを
書くように心がけてます。

たとえば、朝会社へ着いてから始業までの
20分間や昼休みなどの時間を当ててますね。
時間の使い方を考えるようになった!(笑)

夜は仕事の関係で帰りがまちまちなので、
なるべく昼間のうちに書くように、と...

ブログを始めて思う事は、文章を書く事の
難しさですね。

『適切な表現で簡潔に文章を書く』

これが私のテーマですね。
難しいところです。(笑)

何を伝えたいかを整理する事も重要ですね。
私の場合。
じゃないと、自分よがりの他の人には何の事か
分からない内容になってしまうからです。

今までも、自分だけで盛り上がってしまう事も
しばしば..

反省っす。


最近見つけた本でお薦めしたいのがあるので
紹介します。

ブログ関連の書籍なのですが、内容が今まで
ある書籍とは一味違う。
少しブログを始めてからでないと分からない
ような内容が書かれてますね。

たとえばブログのテーマについての考え方、
文章表現力...
今までの書籍は結構どれを見ても似たり
よったり...

どちらかと言うとあまり初心者向けではないと
思いますが、読んで損はないかと、思います。
ん、ブログに初心者ってなんか変だな。

興味のある方はこちらから。



著者: GEODESIC
タイトル: ブログの力―Blogの可能性に気づいたユーザーたち


こちらでも紹介してます。副業生活向上委員会