週末起業って? | 男40代サラリーマン日記

週末起業って?

最近、何かと話題の週末起業。

聞いたような言葉ですが、実際のところどーなのでしょう。
普段は会社勤め、週末に別の仕事をやる。ってー事ですか?

会社にばれたら、くびにならないの?
税金どーなるの?
んー、どうなのでしょうか。

時代も変わり、終身雇用制も崩壊。(していると思います。)
自分の食扶持は自分で確保するのが、当たり前の世の中に
変わってきているような感じ。

現に、週末起業を認める大手企業などが現れ始め、ニュース
でも大きく取り上げられ始めています。
このまま加速し、古臭い体質が払拭されると良いですね。

給料は安いくせに、アルバイトは認めない...

ではねー。時代錯誤も、はなはだしい。

ちなみに前記の企業さんは、皆さんもご存知の有名企業の

『○○○』

でしたよね。

全部、○かよー!よー分からん。ヒントは外資系。
やっぱ、そうか!

実際、欧米では複数の職を持つのは当たり前の話らしく、
ひとつの職しか持ってない事自体が、自分の無能さを露呈
してしまう事になるらしい。

商魂たくましいからなぁ。あちらの方々。

子供の頃から、自立するための教育
を受けているんだね。


まぁ、欧米人の皆がでは無いでしょうがね、当然。

私は欧米諸国の方々とは土壌が違うのでどちらが
良いとか、悪いとかは一概には言えませんが。

私の友人はサラリーマンをやりながら1年程前、
自分の店を開店しました。
ライブハウスもどきで、当然、酒も出します。

彼は、この店を自分ひとりで切り盛りしてます。
営業時間は夜の7時頃から深夜0時頃まで。
昼間の仕事が終わってから、店を開け毎日夜中まで。

私には考えられない精神力&体力。
やる人は、やるもんだ。感心する事しきり。
あきれ半分。

おまけに、昼間勤める会社には隠すことなく社長と
直談判し、その結果、会社側が認めたそうです。

すごいぞxx。はっはっ、すげーな! おめぇー。

彼の場合は、週末起業としてではありませんが、
私にとっては、とても刺激的な存在ですね。

終身雇用制がなくなりつつある今、
会社からの突然の解雇通達に備え、
何か始めておくべきなのかなぁー?


今の会社に、いつまでも

『しがみ付いてる』

気持ちはまるで無いです...

まず、行動しない事には何事も始まりませんなぁ。