マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-09-30 13:45:35

BOSS GE-7

テーマ:エフェクターの話

BOSS GE-7
【↑画像】 1984年製 GE-7

       
今日はBOSS製「GE-7」。ギター用のイコライザーです。

わりと地味な印象ですが、そんな事はない。ちなみにこのエフェクターは1984年の日本製。

なぜ毎回日本製を強調するかと言えば、やはり現在の物とはつくりが違うようです。

当然パーツも違いますけどね。メーカさんは基本的には同じと言っていますが、各パーツの

経年による変化がサウンドに及ぼす影響は大きいようです。
なので当時の日本製はヴィンテージなどと呼ばれ高値を呼んでいるわけですよ。(笑)


そもそもイコライザーは音の特定の周波数帯域を強調したり、弱めたりする物です。

オーディオと一緒です。またノイズ対策やハウリング対策にも使われることが多いようですね。

BOSS GE-7の場合は、周波数の100Hz ~6.4kHzの間を100、200、400、800、1.6kHz、3.2kHz、

6.4kHzに分けて設定する事ができます。まぁ、ギターアンプ自体にもトレブル、ミドル、ベース

くらいのコントロールは付いていますが、さらに細かくお好みの設定が出来るような感じです。


JVストラトに使う場合は、400Hz、800Hzあたりをブーストして使う事が多いですね。

中低音を強調し、音に太さを出してます。まあ、余談ですが設定によってはシングルコイルの

音がハムバッキングっぽくもなります。あれれ、ストラトがレスポールになったぞ!みたいな。

極端ですが。(笑)
なので、オーバードライブ系のエフェクターなどと組み合わせればかなり面白い事になると思

います。ちなみに私の場合は、FENDER Champ12をクランチ状態にセットしさらにBOSS EG-7

を使い中低音域を大げさに強調します。(笑)
音のひずみもギターのボリュームでコントロールできるような感じになります。


イコライザーを使い始めると正直、手放せなくなりますね。地味だけどバカに出来ませんよ。
ワウペダルにつないでブーストしてやるなんてのも良いでしょうね。
そうか、だから今のワウペダルにはブースターが付いていたのか。(笑)


GE-7
【↑画像】 「JEN CRYBABY SUPER」 も登場 

       畳にエレキと言うのもまた渋い(笑)


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-09-29 22:03:21

G・ハリソンの伝記映画

テーマ:ビートルズとおんがく話
オール・シングス・マスト・パス ~ニュー・センチュリー・エディション~/ジョージ・ハリスン
¥3,145
Amazon.co.jp

マーティン・スコセッシ監督が、故ジョージ・ハリソンのドキュメンタリー映画を作成、

リンゴ・スター、ポール・マッカートニーも出演するというニュースが飛び込んできた。


スコセッシ監督の

「音楽、そしてスピリチュアルに対する彼の言動は、いまの時代でも共感を呼んでいる。

深く掘り下げていきたいと思ってるよ」

発言にはまったく同感ですね。


ビートルズの中で年齢が一番若かった事や、ジョン・レノン、ポール・マッカートニーと

いう巨匠2人が同じバンドにいたことが、彼を苦しめた事は想像に難しくないですね。
また、ジョン・レノンが彼を子ども扱いしていたと言う話は周知の事実。
彼らは10代の頃から同じバンドのメンバー。ジョン・レノンとジョージ・ハリスンの年齢差は3歳。

10代で3歳の年齢差と言うのは大きいですよね。たしかに子ども扱いされます。(笑)


ビートルズ
【↑画像】 「the Fab Four」 一番左が故ジョージ・ハリスン


そんな重圧につぶされる事無く、あくまでも彼のペースで音楽史に残る名曲を発表します。

彼の作る楽曲はビートルズ時代からそのコードセンス、アレンジ力ともにズバ抜けており

その才能はビートルズの中でも屈指の存在でした。

特に新しいサウンドに対しては貪欲で、インド楽器やシンセサイザーをビートルズに持ち

込んだのも彼。


そんなジョージ・ハリスンの伝記映画が作られると言うのだから注目です。

すごーく興味がありますね。(笑)


■スコセッシ監督、ジョージ・ハリソンの伝記映画を BARKS


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-09-29 13:11:31

SEの人脈

テーマ:システムエンジニア

ここ数ヶ月支援で参画していた仕事も一段落。10月からは別のプロジェクトに入る予定。

しかも一度入ったら10年くらいは抜けられないと言う超大型プロジェクト。
プロジェクトを抜ける理由が「定年のため」なんていったら笑いますよ。まぁ、それくらい

長期的なプロジェクトと言う事です。


そもそも、こんな超大型プロジェクトに入る事になったきっかけが「今まで築きあげた人脈」

なのですね。
なぜか私の場合は自分で案件を受注、そのまま担当になるというパターンがとても多い。

特に営業活動をやっているわけではありませんが、仕事の依頼が客の方から舞込むケース

がけっこう多い。まぁ、好きにできると言う面では助かっていますね。


普通は会社が次の仕事を決めるわけで、個人のわがままは許されない。会社の方針が合

わないのなら、自分で仕事を見つけて来いということになる。
それが出来ないのなら、おとなしく従え。それも出来ないのなら辞めろと。(笑)
サラリーマンの宿命ですが、実に辛いところですね。


なぜ、私に仕事の話が舞込むか?

理由は簡単、仕事で相手が認める実績を上げ、客を助けてあげるから。一般職、マネージャ

といった管理職、役員クラスまで相手の職位など関係ない。まぁ、当たり前の話ですね。

そして大事なのはつながりを絶たないこと。これだけです。
人間関係構築の常套手段など知りませんが、私がやっている事は基本的にこれだけ。
これだけのことで、いざという時に客が私を助けてくれる。仕事が空くと言えば、誰かが声を

かけてきてくれたりと、とにかく助けられます。今回もそうだし。


これって、今考えれば誰かに教えられたことではなく、昔から普通にやっていましたね。

当時の一般職が今や管理職になり、ご指名で発注してくるなんてこともあるし。

今は仕事にしても割り切っている方が多く、プロジェクトが終わればハイさよなら。って言うの

がおおいのかな。(笑)

時代が違うって言われてしまえばそうかもしれませんが、人脈ってとても大事です。

「自分はシステムエンジニアだから、コンピュータを相手にさえしていれば良い」なんていうの

は間違いです。(笑)
うちの社員に多いのですよね、プログラムは組めるけど人と接することが出来ない奴らが。

めったに話なんてしないもんだから、上司に対してタメ口だったり、客に対して逆切れしてみたりと。
まず人としてと言う部分で何とかしろと言う感じですが...(笑)


私の経験上言えることは、助けてあげれば、助けてもらえるということ。

人脈はあなたを助けます。(笑)


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-09-27 19:18:13

体臭から覚せい剤発覚

テーマ:やわい話

プロとは言え凄い嗅覚ですよ。

覚せい剤使用者独特の「体臭」とはどういったものなのでしょうかね。
最近、「におい」とか「加齢」などといった言葉には敏感になっています。(笑)
今まで使っていた化粧品もにおいが長時間持続できる物に変えたりと、そこそこ気を使って

いますね。

加齢臭だけはなんとしても避けたい。自分で自覚症状がないのでやっかいです。おまけに周

りは言ってくれるわけないし、自分で気をつけるしかないのですよね。


私の場合は、最近酒をひかえているので嗅覚が動物なみに鋭くなっています。(笑)

本当にそうですよ。他人の酒のにおいなんて一発ですね。もともと鼻が悪く、あまりにおいは

感じないほうでしたが節制を始めてからと言うもの、朝の目覚めにしても全然違いますね。

爽快ですよ。多少、寝不足でも少し時間が経てば完璧に起きますから。

飲みすぎて二日酔いのまま出社、なんて世界からはキレイさっぱり足を洗いました。(笑)

まぁ、飲んでもせいぜい家でビールくらいでしょうかね。

あらら、本題と離れてしまいました。


それにしても、覚せい剤使用者独特の「体臭」とはどういったものなのでしょうか。

たまに、防虫剤くさいスーツを着ている方はいらっしゃいますが、そんな感じなのでしょうかね。(笑)


■覚せい剤使用:きっかけは体臭、お手柄鼻効き刑事さん 藤井寺市職員を逮捕/大阪 毎日新聞


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-09-26 22:48:55

Fender Champ12

テーマ:アンプの話

今日は「Fender Champ12」。

当ブログにも何度か登場しているFender USAの名器です。


CHAMP12
【↑画像】 幻の名器Fender USA Camp12

       伝統的なFenderサウンドを継承しつつ、より機能的にしたと言う感じ。


Fender USA製のオールチューブで1980年代半ばから数年間しか製造されていなかった

と言う幻の名器ですね。楽器屋で購入したら現在でも7~8万円はします。

出力ワット数は12W。ところが12インチスピーカー(30cm)を積んでいるので音圧はそれ以上。

下手な30w程度のアンプには、負けませんからね。

チャンネルも2つで、クリーン系とオーバードライブ系に分かれていてフットスイッチで切替え

て使います。


クリーン系は、ブライトでシングルコイルとの相性は抜群。特に、艶のある、エッジの効いた張り

のあるサウンドは、真空管ならでは。ストラトのハーフトーンもかなりよい感じで鳴っています。

外見ではベースとトレブルのみのスイッチしか見えませんが、実はトレブルのつまみを引っ張り

出すとミッドレンジが強力にブーストされます。

ちなみに私は、イコライザーを噛ませて、さらに中低音を膨らませて使います。(笑)

もちろん、ハムバッキングでも問題なんてありはしません。


続いてオーバードライブ系。

正直、家で音を出す時にはボリュームを1以上には出来ません。本当に音圧がすさまじい。

自宅の窓ガラスが割れてしまいそうです、大げさか。(笑)

ゲインの効きが強力で、それこそオーバードライブ系のエフェクターはいらないくらい。

ここでも私は、BOSS SD-1をブースター代わりとして使用。いい感じで鳴ってくれます。

個人的にはBOSS SD-1とFender系のアンプの組み合わせも気に入っていますけどね。


スペック的にはチューブに6L6GCと12AX7Aを積んでいる本格派で、リバーブまでついてます。

このリバーブも結構かかりが良く気に入っていますが、ここでもBOSS RV-2をかませます。

BOSSマニアのようですが、そんな事はない。(笑)


まぁ、良い事をあげたらきりがありませんのでここらで唯一の欠点。個人的にですよ。(笑)

ずばり、エフェクトループが付いていない。まぁ、気にしない方は気にしないのでしょうが、

アンプで歪ませた時には、空間系のエフェクターのつなぐ場所が無くなる。(笑)

まさか、リバーブかけた後にアンプでバリバリ歪ませるわけにも行かないし...


ま、そこを差し引いても価値ある名器である事には変わりない。最近、人気が出てきているかも

しれませんね。ルックスも伝統的なFenderそのものですから。ただ、少し重いです。腰の悪い私

には運ぶのがけっこう辛い...(笑)


最後に、Champ12にはアメリカ製とメキシコ製が存在します。

サウンド的にも微妙に違いがあるらしく、メキシコ製のほうがガッツがあるなんて話しも...

購入の際は注意された方が良いでしょう。私のChamp12はアメリカ製です。(笑)

The Small Amplefier Book ホーム・ユース派のための小型アンプ・ガイド (シンコー・ミュージックMOOK)
¥1,680 Amazon.co.jp
↑「Fender Champ」や「Marshall Lead12」が詳しく紹介されています。

ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-09-25 21:48:19

ウイルス騒動

テーマ:システムエンジニア

参りました。仕事中、エクセルのドキュメントを開きせっせと修正。結構な修正でしたね。

やっと一段落で保存ボタンをクリック。悲劇はそこから始まった。
クリックしたものの、まてど暮らせど保存されない。画面が固まった状態ですね。

重いドキュメントなので普段から動きは鈍い。こちらにすれば、「またか」くらいの感覚で

必要もないのにマウスを何度もクリッククリック。
しばらくすると、PCが生き返ったようでクリックした分のウインドウが次々と開く。
「はいはい、閉じますよ。」


次々と消していくと、見慣れないウィンドウが現れた。よく見えれば、ウイルス駆除ソフトから

の警告ウインドウ。(汗)

しかも、「...ウイルスが検地されました。」と表示しているではないか。


げげげげー、なんじゃコリャ。慌てて、常駐先のプロパーを呼ぶ。
それを見た常駐先のプロパーも動揺しているのが分る。

そこからが大変。プロパー軍団に囲まれて事情聴取。ただ、不思議な事にログを見ても

まったくそんな痕跡が見当たらない。サーバまで調べましたがそこにも何のログもない。

参ったな、こりゃ。勘弁してくれよ、おら無実だ。


不思議ではあった。最初に表示されたウインドウにはウイルス情報がまったく表示されて

いなかった。よく分りませんが、ウイルス駆除ソフトにだまされたか?

しばらくすると、ちょうどその時間にウイルス駆除ソフトのパターンファイルが自動配信されて

いた事が分った。どうやら、処理がたまたまぶつかったようである。
結局、はっきりとした原因は分らぬまま事態は収束。他への影響も無いようだ。


ビックリさせるなよオイ、客先でウイルスばらまいたなんてなったら、一生ウイルス野郎と

言われるじゃないか。
そもそもだな、日中の時間帯にパターンファイルの自動配信なんてするなってーんだ。
おかげで、寿命が縮んだぞ。(笑)


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-09-24 12:06:30

「欽ドン」ラジオで復活

テーマ:やわい話

萩本欽一氏が19年ぶりで「欽ちゃんのドンといってみよう!野球盤」を10月4日

にスタートさせるようです。


何とも懐かしい響きじゃないですか。当時はちょうど中学生くらいの時ですね。

よくラジオの深夜放送を聞いてましたよ。

オールナイト日本も絶頂期でした。日替わりでパーソナリティが変わるのですが、

笑福亭鶴光がお気に入りでしたね。(笑)


イヤーまったく、あの当時は本当に良かったですよ。世の中すべてがアナログ

の時代ですからね。今のようにデジタルデジタルしていない。

いまいち意味不明な表現ですが、雰囲気です。(笑)


受験勉強で夜中まで起きていてもラジオが始まると勉強にならないと言う...

受験生の子供を持つ父親としてはあまり大きな声では言えませんが。(笑)
まぁ、ラジオを聴いてないと学校でついて行けないなんて事情もあったりして。

その辺は今も昔も変わらないと言う事でしょう。
あまり子供にうるさく言うのはやめておこうかな。(笑)


■「欽ドン」10・4ラジオで復活!欽ちゃん19年ぶりレギュラー サンケイスポーツ


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-09-23 23:23:31

ボストン松坂15勝目消える

テーマ:楽天がんばれ

松坂
15勝目を逃したボストン松坂


いやー残念、松坂に15勝目は付きませんでしたね。
ともあれチームは逆転勝ちで今季92勝目、見事プレーオフ進出決定。
しかし、最近の松坂は見方の救援陣にやられてますね。相手には勝っている

のですけどね。(笑)


まぁ、本人は自分の成績(勝ち)は関係ないと言っているようですが、勝たせ

てあげたいですね。もう足踏みはたくさんでしょう。(笑)
最近、悪い悪いと言われながらも14勝あげているのですから、やはり並では

なかったと言うことですよ。

次回登板は28日のツインズ戦、しかも公式戦最終登板と言うことなので何と

か勝ってほしいですね。

ん?28日と言う事は普通に仕事じゃないですか。残念。(笑)


■松坂 15勝目消えてもPO進出決定 デイリースポーツ


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-09-22 16:44:10

アナログ・コーラス

テーマ:エフェクターの話

1980年製グヤトーンのアナログ・コーラスです。

コーラス
【↑画像】 左はBOSS製デジタルリバーブRV-2

       右がグヤトーン製コーラスPS-002

       共に製造終了のレトロなコンビです。(笑)


画像のとおり25年以上たっているので外観はボロボロ。が、さすがアナログだけあって

かかり具合が実にマイルド。SPEEDとDEPTHのコントロール次第でかなり遊べそうな感

じです。BRILLIANCEの効き具合は想像以上に強力です。


最初あせりましたよ。バッテリーをセットしてもスイッチが入らない。しょうがないので、

アダプターから9ボルトの電気を供給。するとスイッチが入るではないか。まいったな、

バッテリー部分の接触不良か。などと思いつつ、再度バッテリーに切り替え色々とい

じっていると、何気なく赤ランプがついた。良かった。(笑)


本日の使用ギターはJVストラト。その他使用した機器はBOSS製デジタル・リバーブ

RV-2。こちらも現在は製造終了のヴィンテージもの。アンプはFENDER champ12を

使用。考えてみるとギターもアンプもエフェクターも全部製造終了じゃないか。(笑)


で、さっそくチェックすると...いいじゃないですか。SPEEDを1時、DEPTHを2時くらいに

セットするとどこかで聞いたようなサウンドが飛び出してきた。もちろんリバーブもオン。

ラリー・カールトンの「バブル・シャッフル 」のようなギターサウンドとでも言いますか...(笑)

ただしこのコーラス、オンにすると楽器の出力が若干落ちる。これは残念ですね...
コーラスはこれ以外のメーカは使った事がないので比較のしようがありませんが。


実はt.c.electronicのSTEREO CHORUSを狙っています。

言うまでも無く、ラリー・カールトンも使用の大ベストセラーモデルですね。


t.c.electronic
【↑画像】 t.c..electronics Stereo Chorus+ Pitch Modulator&Flanger

       プロ仕様の名器。使用ミュージシャンも多い。


なかなかオークションにも出ないし、お店で中古を買おうとしても3万円くらいしてしまう。

そんなに払うのなら、サウンドハウス で新品が買えますね。(笑)

と言う事で、次回はMXRのダイナコンプを試そうか。色々とあるのですよ。(笑)


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-09-22 10:31:00

イチローの暴言

テーマ:楽天がんばれ

イチローが審判に猛抗議。エンゼルス・ファンからのブーイングに「やかましい! コラ!」

とどなり返した。しかもその様子がテレビに映し出されたらしい。
ここだけ書くと意味不明ですが、どうやら審判にハーフ・スイングを空振りととられ三振。

イチローにしては珍しく抗議後に出た暴言という事のようですね。


何ともクールなイチローらしくない言動ですが、気持ちは分ります。(笑)
よほど自信があったのでしょうけど、あちらは厳しいですからね。しかも、ビジターともなれば、

ほとんど勝ち目はない。(笑)
でも、何とも人間らしくてよいですよ。機械じゃないのだし、怒りたい時には怒ればよいのだ。


人間、喜怒哀楽が表情に出ないと損ですよ。怒れと言っているわけではありませんが。
以前の私の上司が典型でしたね。たまーに、本人にすれば冗談らしい事を口走りますが目が

笑っていなかった。なので、まわりは引いてましたね。怖いし。
とにかく目の表情に乏しく、冷たい印象しか残らないバカ上司でした。(笑)


まぁ、人間らしいイチローも凄みがあって嫌いじゃないな。


■イチロー暴言「やかましいコラ!」…審判に猛抗議後ブーイングの観客に思わず スポーツ報知


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。