≪ あめかま ≫ 大好評でした! ブリも大漁。 | 厚岸漁協直売店「エーウロコ」のスタッフ日記

厚岸漁協直売店「エーウロコ」のスタッフ日記

北海道厚岸(あっけし)から、旬の話題をお届けいたします!

こんにちは。加藤です。

 

今日は天候に恵まれず、昆布漁は休漁でした。

つぶ篭漁も今日で終漁、いわし棒受網漁はさんま漁の支度で間もなく休漁となる見込みで何だか寂しい。

 

8/10から、さんま棒受網漁が解禁となり、一斉スタートとなるので、今年のさんま漁に期待します!!

 

さて、昨日は日曜日でしたが、厚岸唯一の高等学校である『厚岸翔洋高等学校』の調理課の皆さんが、厚岸水産物の未利用資源であるアメマスを利用したかまぼこ、

 

≪あめかま≫

を実演販売してくれました!

かなり旨そうです!!

厚岸の老舗カネ長野呂田商店さん協力で、生徒さんのアイデアが形となり、自分で販売する素晴らしい試み。

10時開店と同時に、当店の駐車場が満車となるほどの人気。

店長、こりゃ毎週来てもらった方が良いわ

 

私も子供がお世話になったし、色々関わりも持たせて頂いているし、何より子供達の厚岸水産物の対する思いが嬉しく、10時30分に購入しに行きました。

 

けど完売でした!!💦

 

もっと早く行けば良かった…

でも、沢山の厚岸町民が、足を運んでくれて良かった!

仕方ないけどマジ食べたかったな…

 

先生にも一緒に販売をして頂き、当店の前々店長である安藤さんもお力添え頂き、有難うございました!

きっと安藤さんはしっかり食べたんだべな。

 

生徒さん達が、今後も厚岸に沢山の思いを抱いてくれるよう、厚岸漁協直売店は何でも協力させて頂きます。

 

次回も楽しみにしてます!!

 

 

先週、隣浜の浜中・散布の定置網で大漁の魚が獲れた。

数千本も水揚げされてました。

ブリです。近年の温暖化で水揚げが上昇傾向にある代表格。

しかもデカいし、脂のり抜群。そしてお手頃価格。

北海道漁連のエースも、手伝ってるのか邪魔してるか分かりませんが、嬉しそうでした。

 

最近は、何でもかんでも値上げ値上げで、考えるのも嫌になりますが、ブリは本当にお手頃価格で楽しめます。

 

私も二日連続で刺身を頂きましたが、旨いですわ。

本当にお買い得なので是非お試し下さい!

 

水産物がまとまって獲れると、浜のムードは一変します。

値段も大切ですが、沢山の形で沢山の方に食べて頂く為にも、水産業界として仕事する為にも、数量が沢山獲れるのが一番大切。

 

今後も安定した水揚げを期待しております!!

 

 

さて、一生懸命な市場職員からこんな連絡来てたから、市場に行って来るかな。

厚岸の漁師が命がけで獲ったものを、少しでも価値を付けて販売したいと言う気持ちが行動に溢れていて、感心します。

 

赤物と言うのがザックリしてて面白いし笑

まず、セリ行って来ます!!

 

本日も悪天候の中、沢山のご来店有難うございます!感謝。