GWは、エーウロコ直売店へ!! | 厚岸漁協直売店「エーウロコ」のスタッフ日記

厚岸漁協直売店「エーウロコ」のスタッフ日記

北海道厚岸(あっけし)から、旬の話題をお届けいたします!

こんにちは、加藤です。もう5月に入りましたね。

1年の1/3がもう終わったと思うとマジで怖すぎ。

 

私のデスク横にある主要取引先のカレンダー見ながら、著しい焦りを感じております。

最近は久保田君が上手に色々書いてくれてますので、私は遠慮してましたが、お陰様で当店もGWで沢山のお客様にご来店頂き、久保田君も忙しそうな演技が絶えませんので、更新させて頂きます!!

 

さて、今日は厚岸市場も連休前の最終開市となりまして、各魚種少ないながらも、こんな顔ぶれが水揚げされてました。

一番多いのがこれ、黒かれい。

ちょっとスリムなニシンとか、

これ、きゅうりうお。今年大不漁です。

昔はこの時期に、毎日数十トンペースで揚がる事も珍しくなかったのに、今はあっても数百キロ。

こまい。これも今年かなり漁獲が少ないです。

これはチカ。漁獲はまずまずでしたが、中国輸出が出来ない事で相場は下落傾向でした。

ハタハタ。これも少ないなぁ。

砂えび。時化後にだけまとまって水揚げされます。

厚岸流のしらす。これ、キュウリとかシシャモの幼魚。

天ぷらとかかなり旨い。食べたいなぁ。

 

あとは…

アイナメ

ゴソカレイ。

カジカ。

カスベ

シマゾイ

ガヤ

これ、イトウです!

これ見ながら、大型新人の福士さんに『俺は加藤ですけどね!』と言ったら、絵にかいたような愛想笑を頂きました。

活のマツカワも少しありました。

他にも10種類くらいあったけど今日は割愛。

 

これ、ほとんど当店で買付してました!

店頭に超お買い得価格で並ぶそうです。

 

サケマスも昨日水揚げされ、店長がビシビシ競り落としてた。

隣浜では私の同級生が延縄でマスを水揚げしてた!

小さいけど素晴らしいカラフトマスでした。

ちゃんちゃん焼きとか、煮つけ。蒲鉾も最高です。

 

GWは当店休まず営業しております!!

特に5/3~5/5は繁忙が予想されるので、本部からも応援をお願いして厚岸漁協一丸で対応させて頂きます。

 

先日、網走漁協の新谷組合長他、幹部の皆さんが視察に見えまして、こんな事を言ってました。

今、網走ではホタテ漁・秋鮭定置網漁・底引き網漁など、お陰様で順調に推移してますが、将来に向けて色々なチャレンジが必要と考えており、厚岸の増養殖事業や自営工場・直売店事業など色々勉強させて頂きたい、との事でした。

今は規模や安定感も素晴らしい網走漁協さんが、今の時点でこんなに真剣に色々検討しているんだなと驚きました。

良い時にこそ、将来の変化に向けて対応を検討する。

本当に大切なことだと思いました。勉強になります!

 

さて、明日から沢山のご来店、スタッフ一同お待ちしております。今後とも厚岸漁協直売店を宜しくお願い致します!

 

 

これ、大船渡市の取引先の社長から送られてきた。

大船渡の復活を改めて感じる良い写真でした。

あの社長、こんなに綺麗に撮る技持ってるとは思えませんが笑

 

皆さん、良い連休を!!