今日は大雨、ゆったり時間が流れてます。 | 厚岸漁協直売店「エーウロコ」のスタッフ日記

厚岸漁協直売店「エーウロコ」のスタッフ日記

北海道厚岸(あっけし)から、旬の話題をお届けいたします!

こんにちは。

最近は眠りが浅いのか、沢山夢を見ます。

大昔のおふくろに怒られてる夢とかも見たりして何か変な感じ。

何かあるのかな??まぁ気にしないけど。

 

子供の頃、決して不真面目では無いけど、特段真面目でも無かった私は、小学生の頃に友達と夜遊んだりして、警察にちょっとだけ注意を受けたこともありました。

 

ある日の日曜日だったと思いますが、朝8時か9時頃に警察が我が家に来ました。玄関で母は『だいすけ君いますか?』と聞かれたようで、母は『何をやらかしたのか!』と言わんばかりの怒声で『だいすけ!降りてきなさい!』と言われ、玄関に行くと警察官が立ってました。

 

心配そうにしている母を横に、何しに来たのかなぁと思ってたら、警察の方が『これ、持ち主が現れなかったので届けに来たんだ、ありがとう』みたいなことを言われました。

 

それは古い小さな黒の小銭入れみたいなものでした。

そう言えば、前に奔渡保育所の前あたりで拾って、交番に届けた事を思い出しました。

 

それを頂いたか、辞退したかは覚えてませんが、母の声のトーンが上がり、警察の方を『ご苦労さまでーす』と見送っていたのは印象的でしたね 笑

 

普段の行いから何でも判断するのは良くないですよと、幼心に母に対して思った瞬間でした。心労かけたのはお詫びしますけど。

 

 

さて、真面目な話題に。

今日の北海道新聞さんの記事に…

もう3月も終わる時期なのに、根室からオホーツク側にかけて、流氷がビッシリ接岸しております。こんなに長く流氷が居座るのは異例です。

 

漁業にも大きく影響しており、道東でも毛ガニ漁などが出漁するも、漁場周辺には大量の流氷が流れており、揚げ篭が出来ずそのまま帰港する事もしばしば。

 

昨年のこの時期はオホーツクでホタテやニシンが順調に水揚げされておりましたが、ここ最近は全く操業出来ず、自然の事とは言え、漁業関係者は大打撃。参ってます。

 

一日も早く、漁業が再開出来る事を祈ってます!!

 

 

そう言えば、また話は変わりますが、先日出張してた時に厚岸観光協会で事務局長を務めております、元厚岸漁協職員で元上司の

image

安藤さんから連絡がありました。

 

観光協会役員にジャンパーとTシャツ作るので、だいすけも厚岸の鹿野商店でサイズ合わせて報告して!と。

 

鹿野商店さんに行って、社長に『試着サンプルどれですか?』と聞くと『一番デカいのがこれだわ』と持って来てくれた。

 

XLでした。んっ?と思い、不安でしたが着てみると…

安藤さんのチャンチャンコばりに前が閉まらない。漫画だわー

サイズ報告しろと言うなら、もっとデカいの用意しといてと即クレームの電話したら『ごめんなさい!』と言われました 笑

 

厚岸の観光発展の為、これからも微力ながら努力しますが、ジャンバーはありません。頑張りまーす!!

 

本日は雨の中ご来店頂き、有難うございました!!

今日は会合あるので早めに帰ります。