先輩の還暦 おめでとうございます! | 厚岸漁協直売店「エーウロコ」のスタッフ日記

厚岸漁協直売店「エーウロコ」のスタッフ日記

北海道厚岸(あっけし)から、旬の話題をお届けいたします!

こんにちは。

 

今日の厚岸はうっすら雪が積もるも、日中の気温が上がり全て溶けちゃう感じ。改めて暖冬を感じるなぁ。

来週の中頃はもっと気温が高そうだし、とにかく海への悪影響がないように祈るばかり。

でも、出来る事をしっかりやるだけ。やる気は十分なので。

 

さて、昨日の夜、杉田参事補からラインが来て、開くとこの写真が貼られてた。文章なしで 笑

推察すると、今年定年を迎える今村参事が、数日前60才となったので、総務でお祝い会があったみたいだね。感心ですな。

 

今村参事、おめでとうございます!

 

一瞬、誰だか分かりませんでしたけどね 笑

今村さんは大先輩。私と丁度一回り違うので12年後は自分もこんな衣装を着るかもと思うとちょっとビビるなぁ。

 

前にも

image

前々店長の安藤さんのお祝いしたり。明るい60才。

でも結構ナイーブな部分あるんですよ 笑

 

厚岸水産業界の重鎮、マルヒロ木村専務のお祝いしたり。

貫禄の60才。学ぶべき所も多いです。

 

その他にも、身近にいる先輩のお祝いは色々して来ましたが、どれもとても楽しかった。

何より皆さん心から喜んでくれるのが一番嬉しいですね。

 

近年はコロナの影響が尾を引いて、こんなコミュニケーションを深める集まりなど、やらないのが普通と言うか当たり前になってる感もあり、本当に困ったもんです。

 

私はこう言う繋がりから関係性を深めるのがあたり前の世代。

上司や先輩の貴重な経験からのアドバイスや、思いっきり砕けた話なんかを聞いて、そしてちょっと無礼講もあったりして。

こう言う機会から生まれる信頼関係で、その後の仕事が更に面白くなる事が多くありましたね。

 

私はあまり経験ないけど、稀に面白くない武勇伝を語ったり、調子こいて先輩面して叱責し出す人もいるらしいけど、それはそれで、そう言う人だと言う事に早く気づけたので良しとして…

そしてその後は大幅に距離を取ると良いよ! 笑

 

エーウロコを長年支えてくれたこの方の写真も見つけた。

稲垣参事。カラオケは五木ひろしからキンキキッズまで無限。

面白さとお茶目さ№1。だから皆さん楽しそうですな。

 

この写真見て、稲垣さんと久々飲みたくなった。

【続 すべらない話】を聞きたいわー 笑

 

 

今週も一週間、当店をご利用頂き有難うございました!!

 

当店の若手が最近、YouTube エーウロコチャンネルで短編動画制作を頑張ってます。是非、ご確認頂けると嬉しいです。

若い人が一生懸命考え、前向きに取り組んでる姿は最高!

 

皆さん、良い連休をお過ごしくださいませ。

道東は道路走りやすいので是非、ご来店下さい!!