オショウ | 厚岸漁協直売店「エーウロコ」のスタッフ日記

厚岸漁協直売店「エーウロコ」のスタッフ日記

北海道厚岸(あっけし)から、旬の話題をお届けいたします!



こんばんは!

夕べ
サンマが獲れそうだと予想しましたが
撃沈した
安藤です!(-_-;)

トランプ大統領が
コロナになっちゃったそうで・・・

世界に衝撃を与えてますね!
株価まで影響があるんですね💦

早く回復するといいですね!☺

そんなことより
このブログ
3日連続で書いてまして

最近、あんまりなかった事で
所謂、三日坊主にならないように
頑張りますわ(笑)






さて、今日の市場



画像じゃ、ちょっと解りにくいと思いますが
24キロのオヒョウが水揚されてました!
横にある水色のトロ箱と
比較しますと
大きさが解ると思います。


厚岸では大平と書いて

ョウ ではなく

ョウ と呼びます。

この辺は江戸っ子に通じる部分も
あるかも知れませんね!

ベラボーメ!(^^♪

一般的には大きい鮃(ヒラメ)と書きます!

この水揚げされた大平
良く、お刺身だと何人前とか
言いますが、
500gの大平が20人前だとして
24キロなんで960人前(*_*;

セリ前に
尊敬する
ホテルの料理長に電話して
照会したら
セリ落とそうと言う話になって
せりに臨んだんですが

買付のアッキが負けました!(-_-;)

余談ですが
この業界では
小さいオヒョウを小平(コショウ)と
読んでます!(笑)


同じく今日
釧路市場から
商業捕鯨で獲れてる
生のミンク鯨が入荷しました!
 

 
 


鯨の部位も色々ありまして

今日は
上級部位から紹介しますと
尾肉
赤肉特選
赤肉
胸肉の入荷がありました。



ちょっとだけ試食させていただきました(^_-)-☆
左が尾肉、右が胸肉です!

さすがに尾肉はサシが入ってまして
耳でした!(^^♪

残念ながら
お肉と特選は売れちゃいましたが
赤肉と胸肉は
明日も店頭販売してますので
お出でください☺

電話でのご注文も
受付ますので
ご連絡願います!




今日のランチ!


鯨肉も美味いですが
鳥皮も旨いですわ。


今晩こそ
サンマが獲れると思います!(^^♪


バイチャ!パー