ふのりん&まいこー | 厚岸漁協直売店「エーウロコ」のスタッフ日記

厚岸漁協直売店「エーウロコ」のスタッフ日記

北海道厚岸(あっけし)から、旬の話題をお届けいたします!

こんにちは、両奥歯を治療中で前歯でしか物をかめない『つねや』です。


今日は前歯でしか物をかめない状態でもほっぺが落ちるくらい美味しい商品のご紹介です。


まずは~


じゃかじゃかじゃか




『厚岸産 生ふのり』です!


乾燥した状態では流通していると思うのですが、生のふのりは見たことが無い人が多いのではないでしょうか!


海藻ですので味噌汁の具として使用されるのが一番多いと思いますが、


厚岸市場のマロン課長は『ふのり雑炊』が一番美味しい食べ方だぜぃ!


と言っていましたので本日わたくし奥歯の使用禁止なので食べたいと思います。


作り方としましては『ふのり』の風味を損なわないように、あっさり塩あじの雑炊にしたいと思います。


1.普通にかつお出汁をとります。


2.出汁に塩を入れ味を調えます。


3.沸騰した出汁に(煮立たせすぎると出汁の風味が飛びますので注   意)ライスを入れます。


4.再沸騰しましたら『ふのり』を入れます(お好みで卵や万能ねぎを加えて下さい)


5.火を切りまして鍋の蓋をして2~3分待ちます。


6.美味しい『ふのり雑炊つねや風』の出来上がり!!!


鍋の蓋をあけた瞬間、磯の香りが広がり幸せなひと時を過ごせます(。・ε・。)


是非ともお試しあれ!!!




さてこちらは『ししゃも』ではないですよ。


『丸干こまい』です。


一般的にはコマイといえば【頭】&【腹】が取り除かれた状態で食べる事が多いと思いますが、今時期の厚岸の『こまい』は《氷下待網漁》という漁法で漁獲され、お腹の中に《いさだ》と呼ばれる餌が入っています。


ですので、地元厚岸では、そのまま(丸)干します。


干し上がったコマイを単純に焼きまして内臓と一緒に食べますと、淡白な身の味に、内臓の苦み、いさだの風味が混ざり合いベリーGOODなフレーバーになります。


まさに地元の味ですネ(・ε・)


今回ご紹介した『ふのり』『丸干こまい』は厚岸漁協直売店にて販売しておりますので、


「今晩のディナーにするザマス」

「酒のつまみにするでゴザル」


という方は是非ともご来店下さいネ!!!



昨年の11月より販売しておりました『厚岸産 折うに』だったのですが

本日で終漁となりましたm(__)m


本日最後の入荷を致しました





『厚岸うに部会』の方々お疲れ様でした。


来期もよろしくお願い致しますm(__)mm(__)mm(__)mm(__)m


それではそれでは


ばいちゃ