厚岸漁協直売店「エーウロコ」のスタッフ日記

厚岸漁協直売店「エーウロコ」のスタッフ日記

北海道厚岸(あっけし)から、旬の話題をお届けいたします!

こんにちは。


常谷も書いてましたが、GW期間中は入店前の消毒や検温にご協力頂き、更に一昨日・昨日と密を回避する為に入場制限をしながら営業させて頂きました。


お客様には、寒いなかお待ち頂く事になり、ご協力に改めて感謝申し上げます。


そんなGWの波もすっかり落ち着きまして、今日は穏やかに営業をさせて頂いてます(笑)



さーて、今日は何について、誰について書くかなー。


よし、市場部長の杉田君にしよう!!



顔見えてるのは、当組合の佐藤専務で後ろ向きなのが杉田君。


姿は後ろ向きですが、仕事はかなり前向き。


この写真見ると、まるで部長が専務に怒られているように見えますが、実際は分かりません!(笑)



前向きの写真見つけたわ。




そんな杉田君は、私と同級生で保育所からずっと一緒。


途中、彼は頭が良いので釧路の高校→札幌の大学に行ったけど、まぁずっと一緒みたいなもんだわ。


そんな彼は、頭だけではなく、足も速く、足も長い。


俺はそれに嫉妬してたのか、小さい頃、彼が2艘並んだ船と船の小縁に足をかけてたので、その船をグッと引き離したら、彼が股裂き状態になって海に落ちた事があった。申し訳ない。


もちろん、しっかり謝罪しましたが『実は最高に面白かったです』



また、私の親戚が、船の船外機を販売する仕事をしてまして、船外機って今は知りませんが、昔は凄い丈夫な発泡スチロールに入ってきてたんです。


子供なら2人乗っても全然大丈夫な位でした。


そんな発泡スチロールを貰ってきて、船代わりにして乗って、釣りとかして遊んでたんですけど、安全対策として、後ろ側に穴開けてロープ結んで、岡にいる者がロープをしっかり持って、伸ばして遊ぶと言う流れでした。


そんな遊びを小学校低学年でやってたけど、今考えると危なすぎるわww


でも、それなりに安全対策してたのが良いでしょ??


昔って、本当に野性的な遊びばかりだった(笑)


そんな遊びをしてた時、俺が岡でロープを持つ役だったけど、杉田君が長い手足でどんどん漕いで行くもんだから、すぐロープが一杯になっちゃって、杉田君はまだ沖に行きたそうなので『気を使って迷わずロープ離しました』


そしたら途中で気付いた杉田君が『バカ!何で離したんだよ!』とか言いながら、必至に漕いで自力で帰港してました。


さすがスポーツ万能。ポテンシャル高め。


その時も、随分怒ってたので、ちゃんと謝罪しましたが『腹痛い位面白かったです』



そんな彼とは今でも仲良しで、これからも連携して仕事して参りたいと思います。


明日より、厚岸市場も開市です!!杉田部長、出番ですよ(笑)

連休最終日、皆さんゆっくりお過ごし下さいね。

みなさまこんにちは

 

厚岸漁協直売店のつねやです!

 

昨日&本日はGWということもあり、

たくさんのお客様にご来店いただきました。


 

当店では

新型コロナウィルス感染予防対策として、

・入店時のアルコール消毒

・体温の検温

・マスクの着用など

をお願いしているのですが

 

GW期間中は

入場制限もおこなっておりますが

 

5月にはいってもまだまだ寒い

厚岸の寒空のなか

多数のお客様に、ご協力頂きまして

大変ありがとうございました。

 

入店を待って頂いているお客様の中には

 

『コロナ対策なら仕方ないよね』

『寒い中大変だね』

『しっかり対策をしているんだね』

 

と声を掛けていただき

 

感謝の気持ちであふれる2日間でした!

 

やはりこのような状況のなかでの

 

皆様の危機管理意識の高さには

関心致します。

 

明日5月5日も来店されるお客様の

人数によっては、入場制限をお願い

するかもしれませんが、来店予定

方は、ご協力お願いいたします。

 

いよいよ明日5月5日でGWは最後ですが

厚岸漁協直売店は

 

元気100倍

 

勇気100倍

 

Aウロコチャンネル

『コウヘイ』のスマイル100円

 

新鮮魚貝類盛りだくさんで

皆様をお迎えいたしますので

是非ともみなさまのご来店

おまちしております!!!


 

こんにちは


つねやです!


GWも折り返し地点となった

5月2日ですが、

本日はあいにくの雨模様


5月にはいっても厚岸は

まだまだ肌寒い日々です。


最近、電話でのお問合わせで、

『店内でかきは食べることが出来ますか?』

というが大変多いのです。


ご来店いただいたお客様からも

『店内での飲食は?』と聞かれます。


当店のセールスポイントとしまして


『イートインコーナー』にて


購入いただいた新鮮な【かき】等


魚貝類をレンジ等で手軽に食べて頂く


というものがあるのですが、


現在は新型コロナウィルスを考慮し

イートインコーナーは閉鎖しております・・・


せっかくイートインコーナーを楽しみに

ご来店いただいているお客様には

大変申し訳ない気持ちで

お断りしております・・・


さてさて


そんな中でも


しっかりと新型コロナウィルス感染予防対策

を行い、皆様をお待ちしておりますので






是非ともご来店下さいナ








こんにちは。


今日、気温はかなり低いですが、雨はほとんど降らなくて助かりました。

お陰さまで、当店は今日も大入りです!!有難うございます。


店内入口では、消毒と検温をお願いしておりますが、こちらから声をかけなくても、ほとんどのお客様が率先して協力してくれてます。


これも、意識が高まってる証拠だなと改めて感じ、終息する日が待ち遠しいです。


今日、お蔭さまで駐車場も満車状態となりましたので、私は駐車場で案内をしてましたが、いつも思う事があるんです。


駐車に自信の無い方ほど、頭を突っ込んだ形で駐車する傾向が多く、バックで出る時には非常に危ない事がある。


これ、基本的にバックで停める事を基本にしたら、事故とか格段に減るような気がしますが違いますかね?


今日もお客さんが駐車場内を横切ってるのに気付かず、危ない場面を何度も見てまして、ハラハラするんです。


当然ですが、どこに行っても『駐車場内での事故等のトラブルについては責任を負いかねます』となってますので、わざわざ遠方よりお越しになって、当店で買い物して頂いても、もしそんな事故になったら、そのお客さんは、嫌な記憶しか残らないだろうし、何より気の毒ですもんね。


何とかならんかなぁーと思ってました。


さて、明日・明後日あたりがピークとなりそうなので、スタッフ一同準備万端にてお待ちしております!


我がスタッフ達ですが、本当に良くやってくれてます。感謝!!

明日も宜しくお願い致します。



今日は天候も良く、当店も沢山のお客様にご利用頂いております!!


ありがとうございます。

今年のGWは、あまり天気に恵まれず少し残念ですが、スタッフ一同、精一杯のサービスでお待ちしております。

前浜も時化が多く、品揃えに苦慮しておりましたが、店長に指示が良いのかしっかり揃ってます!!

GWは休まず営業しておりますので、是非、ご利用下さいませ。



さて、タイトルの偉大な先輩についてですが、これだけ社会人を長くやってると、沢山の偉大な人に出会いますが、今日は独特の魅力を持つ、元厚岸漁協職員の大先輩『稲垣さん』を紹介。



稲垣さん見たら怒るかもな(笑)まぁいっか。

これは当時の還暦を祝う会の写真。


稲垣さんとは、平成14年からほぼ直属の上司部下の関係で、昔から主に水産物の商売を担当しており、仕事に関してはとにかく細やかで繊細な人。

めちゃくちゃ神経質で円形脱毛症になるほどの方でした。


俺も、商売に関しては厳しく指導頂きましたし、商売のやりがいみたいな物も身を持って教えてくれました。有難い。


オンオフの切替が上手で、仕事中もちょいちょい面白い事を言っては場を和ませてた。


何ていうかなぁ。彼だから許される独特の雰囲気と、卓越したワードセンスを持った人って感じかな。


昨年、定年を迎え退職されましたが、稲垣さんとの思い出はやっぱり多い。


稲垣さんに『すべらない話』に出て欲しい位です(笑)



例えばどんな話があるの?ってなると…


いつも好意にしている、取引先の若い人が我々の事務所に入って来て、急いでるせいかスリッパも履かず入って来ると…

稲垣さん= 『●●君!スリッパ位履きなさいよー。』

若 者  = 『いや、すぐ行くんで大丈夫です!気遣い頂きすみません!』

稲 垣さん=  『いやいや、●●君は良いけど、床が汚れるからよー』

若 者     = 『………。そっちですかー!(笑)』

稲垣さん=  『あ、すいませーん』  って感じ。

これ、文章で書くと、ちょっと感じ悪く伝わるかも知れないけど、実際は言われた若者も周りも大爆笑。最高に和むんです。

こんなフレーズが山ほど。いつも面白いなーって思ってました。

だから俺は、気分がちょっと凹んだ時は稲垣さんを思い出し、気分を安定させてます(笑)

飲みに行っても最高に面白いんです。

ついつい一緒に踊っちゃうほど。



こんなご時世だから難しいですが、また行きたいですわ。

こうやって、退職してもまた会いたいと後輩に思われる人になりたいなって思いますね。

きっと今も『稲垣節』をどこかで炸裂させ、場を和ましている事でしょう。

俺も頑張ってやんなきゃな!!

 

さーて、次回は誰を紹介するかな(笑)