厚岸漁協直売店「エーウロコ」のスタッフ日記

厚岸漁協直売店「エーウロコ」のスタッフ日記

北海道厚岸(あっけし)から、旬の話題をお届けいたします!

おはようございます。

 

本日も10時に開店させて頂きました。

 

前の部内会議で『水産物の水揚げが不安定なので、何か多めに水揚げがあったら、時間的に厳しいから、主に町内にしかお知らせ出来ないけど、コンパクトでもガンガン売出しやって行こう!』と意思統一し、

 

その通り攻めの姿勢で、本日・明日の二日間『週末スーパーセール』やっております!!

 

チラシ折込の時間制約上、厚岸町内のみしか折込入れられませんでしたが、凄い反響を頂いております。

 

雨の中、早い時間から第一・第二駐車場は満車となり、入口前には朝から何十人もの開店を待つお客様に並んで頂き、開店後はガンガンお買い物して頂いております!

 

こんなにお客さんが開店と同時に押し寄せた理由は

売出企画担当者の攻めすぎの価格設定だね(笑)

近年豊漁の北海道産ブリ。

発送には向かないようなキズ物を破格で提供。

1尾は多い人は半身。

 

価格は…

580円!! 警告したいほどの破格(笑)

 

旬の生筋子。昔よりは随分値上がりしましたが、相場を知ってる方は安い!と思うはず。

 

100g780円

 

今時期は鮮魚が少ない時期ですが、そんな中でもしっかり取り揃えてます。

 

朝水揚げされた鮮度抜群のイワシもある。

こんなに入って98円…。

 

ちょっと『あらっ?』と思うけど、何よりお客様が喜んでお買い物して頂くのが一番なので注意はしません(笑)

 

厚岸町に住んでるからこそ、住んでくれているからこそ、こんな得があっても良いと思いますね。

 

あくまで店頭販売のみの対応になりますが、明日までこの企画はやってますので、ご来店出来る方は是非どうぞ!!

 

今、出来る事を考えて取り組める担当者を頼もしく思いながら、私も負けないように頑張ります。

 

さぁ、いらっしゃいませ!!!

 

 

こんにちは。

 

先日、ご報告したとおり当店のネット販売でも、本日より『新物 生さんま』の取扱いをスタートします!!

 

本日の午後以降に商品アップとなり、会員様向けで夕方にメールマガジンも配信予定です。

 

今年は小振り中心で大きい物が中々揃わず、店長も頭を悩ましておりましたが、ここ数日で脂のりなどもグッと良くなりまして、『とっても美味しい』サンマになりました。

丸みも出てきて脂も乗ってます!!

 

台風が過ぎて、今週末あたりは気象も良さそうなので、今まで出漁を見合わせておりました、厚岸の小型船も一部出漁しそうです。

 

こんな風景になる事を心より願っております!!

この活気!写真見るだけで元気でますわ。

 

厚岸地方卸売市場で、こんな活気が見られないのは本当に悲しく、こんな沢山の水揚げに対応する為に、国・北海道・厚岸町はじめ、様々な方の懸命な努力により、北海道で№1の衛生管理型市場が出来ておりますので、何とかこの活気を取り戻したいものです。

 

結構寝てるくせに、忙しくて寝るヒマない!!と愚痴言いながら、誰もが仕事してたあの頃に戻りたい。

 

そんな思いを抱きながら、今日も前向きにスタッフ一同営業しております!

 

厚岸漁協直売店、宜しくお願い致します!!

こんにちは。

 

突然ですが、秋の代表魚種『さんま』が少し好転して来ました!

 

何が好転してきたかと言うと…

①今まで数量は昨年を下回っておりましたが、昨年対比100%に追いついた。

②組成(大きさ)が非常に小さく平均重量で70g前後だった物が90~100g前後に成長した。

③明らかに痩せていたさんまが丸みを帯び、厚みも出てきた。

④漁場が少しずつ近くなった事で、早く帰港出来るので鮮度感が良くなって来た。

 

こんな感じです。

今まではあまりにも水揚げや組成が不安定だったので、当店も販売は基本的に店前の店頭販売中心でしたが、ついにネット販売の準備を早急に進めてます。

注意:この店長、昔の写真なので実際はもっと味が出てます。

 

塚田店長から『このサンマならお客さんに満足頂ける、やるぞ!』の号令と共に、若手スタッフと一緒に他の仕事をぶん投げて準備しております。

 

やっぱり販売するからには『やっぱり産直は良いねー!』と言って頂けないと、営業担当や店前担当はもちろん、受付する事務員や製造スタッフもテンション上がりません。

 

よし、やりましょう。

近々、販売開始になる予定ですので、ご期待下さい!!

 

この直売店が2000年にオープンして、ずっと思ってましたが、旨い物・価値ある物を販売出来るって本当に幸せな事だと思います。

厚岸の海の恵みに感謝。

 

やっぱり喜んで頂いて、お金を払って買ってくれるお客様からの『ありがとう』を頂いた時なんか、最高にやる気が出るもんね!

 

 

 

さて、30年近く厚岸漁協にお世話になってますが、今週も要領悪いのか一瞬で終わってしまいました…。

 

いつ落ち着いて仕事出来るようになるのか不明だけど、来週も自分で納得出来る仕事が出来るようやるだけ。だな(笑)

もし失敗したら一秒でも早く切り替えますわ!!

 

今週も皆さん、それぞれ色んな事あったと思いますが、ご苦労様でした。

ゆっくり休んでまた頑張りましょう!では、良い週末を。

こんにちは。

 

今週は来客や会議、さんま入船や昆布出漁などで、バタバタしておりまして気が付けばもう金曜日…

 

言い訳ですが怖すぎる位早い。ブログもさぼっちゃってました。

ごめんなさい!

 

そんなこんなで、昆布漁もまずまず順調に出漁して、本日で多分17日目。

 

昨年は同日で25日出漁してましたので、かなり少ないですが8月末時点に比べるとかなり改善傾向。

 

また、昨年はこの後の出漁が中々出来ず、月末には赤潮被害があるなどして26日で終了しておりますので、この後にどれだけ出漁出来るかが勝負ですが、明日から来週にかけては気象が悪そうなので祈るしかありません。

 

また、サンマは組成(サイズ)が過去に経験のないほど小さく、正直扱いに四苦八苦しておりましたが、ここ数日でグッと改善されて来ており、大きくはありませんが、丸みがあり脂のりの良い物に変わって来ました。今後に更に期待!!

 

そんなこんなで、毎日一瞬で終わるような日々を過ごし、かなりずぶとい私でも、正直若干お疲れモードでした。若干ね!

 

そんな中、昨日私が『午後に会議あって眠くなるといけないし、時間も無いので昼食食べません』と食堂に言って仕事していたら、こんな物が後輩から届きました。

食べて下さい!!との事。

 

こりゃ、完全に眠くなるね(笑)

朝早いので、午後は急激な眠気が来るからなぁ。

 

でも、この心遣いが本当に嬉しいですわ。

私は主に、机に座って色々整理する係なので、後輩達の方が体力的に大変な毎日なのに、先輩の事にまで気を使ってくれて申し訳ないと思います。

 

それと同時に、私もスタッフ達にちゃんと思いやりもって接しているか、考えさせられる瞬間でもありますね。

 

この年になっても、先輩に教えてもらう事は多いですが、後輩から学ぶ事も非常に多いと感じます。

 

今日も色々と上手く行かない事も多いですが『一生懸命やってれば何とかなるさ。仲間と共に勇気と根性で乗り切ろう』と思っています。

 

今日も16時から会議ですが、昼はガッツリ食べます(笑)

これからが本番ですな。気合入れます!!!

こんばんわ。

 

昨日のブログで海づくり大会の『今年の開催地』と書いてしまいましたが、来年の開催地でした!お詫びして訂正いたします。

 

さて、毎日の日課ですが、今朝も市場部長から4時半頃に連絡があり、『今日いわし多いよ!!』との内容。

 

市場に行ってみると…

久々の大漁。ドーンと約60トン位かな?

 

ちょっと組成は小さいですが、厚岸船団の丁寧な処理により鮮度はバッチリでした。

 

今日は当店も、地元の方から観光の方まで、沢山のご来店を頂きました。特に観光の方は明らかに増えて来てますね。

厚岸に足を運んでくれて、本当に有難い。

 

当店も忙しかったですが、隣にある当組合の工場を除くと、今日は朝からイワシ数十トン、昆布加工、さんま処理、かき・あさり大量発送、おまけにブリも山ほど出荷しておりました。

 

工場と直売店は隣接してますので、忙しくなればお互いに協力してとにかく合理的な稼働を徹底しております。

 

さすがに今日は、工場の皆さんも口数少なめになるほどの忙しさでしたが、本当に良く働いてくれます。

 

必至に頑張る姿や常に前向きな姿勢を見ると、改めて何としてもこの人達と一緒に頑張らなきゃなと思いますね。

 

まさに『企業は人なり』ですわ。間違いない。

 

さて、今週の最後はしっかり忙しくさせて頂きました。

明日も昆布漁出漁出来そうなので、期待しております。

 

今週も沢山のご来店有難うございました!!

皆さん、有意義に良い週末をお過ごし下さいませ。