お誕生日ディナー | あ・うん日記

お誕生日ディナー

先週は友達の演奏会や娘の演奏会、ゲネなどで時間が取れなかったので、1週間遅れて娘の誕生日ディナーへ行ってきました。


去年はステーキ(鉄板)でした。個室で調理してくれて、落ち着いて食事ができるのでとても良い雰囲気なんですが、なんせ量が多い無気力昔はペロリと食べられたのに。なので、一度サプライヤーさんに連れて行ってもらった素敵なフレンチ!と、思ったのですが旦那と娘がもっと気楽に食べたいと言います。

こじんまりとしたお店で5人くらいしか入れません。そんな緊張するようなお店じゃ無いのに、うちの旦那は基本引きこもりなので、私と対局に位置する部類の人。娘はその中間かな。もっと娘には、若いうちからいろんな経験して欲しい願っているので二人でフレンチ行ったりもします。小さい頃からいろんな経験をさせてきたのは昔の記事を読んでいただけるとわかるかと思います。小さい頃からの習慣や経験が、その人の血となり肉となり、人格を形成していくと思っています。旦那とは、育った環境も好みも経験も全て真逆。よくこれで夫婦として成り立ってきたなぁと、我ながら不思議爆笑ありがたいことに、私が出ずっぱりでも何も言わない人なので、上手く折り合いがつけられているのかなと思ってます。


で、フレンチは二人から却下されたので、二人の好きなビュッフェで検索。ホテルのビュッフェで昔何度か行っているところが、ちょうど海鮮フェアをやっているので、打診すると二つ返事でOK。私的にはうーん、て感じなんですが娘が食べたいもの優先ですからね。久々に行くお店で、確か資本も変わってるので、レストランの運営にどう言った違いがあるか興味深いところでした。

ホテルビュッフェなので、少し良い食材を使っているのが売りみたい。

エビのフライがプリップリで美味しかった飛び出すハート

蟹は足のみ。冷凍なので水っぽかったけど、身は抜けやすく食べ応えありました。

注文制でステーキを焼いてくれます。インバウンド需要が旺盛で、東南アジア系、中華系のお客さんがたくさん。お肉の種類を英語でシェフに聞いてる人がいて、ヘルプしよかなぁと思ったけど、英語ができるスタッフが出てきたのでやめておきました🤣

スナップエンドウのサラダも美味しかった。

帆立が美味しくて3つも食べてしまいました。

ビスクスープです。真ん中にあるのはホロホロの蕪。ビスクスープは濃厚でとってもおいしかったです。

旦那がどんぶりにご飯を入れて、海鮮丼を作ってました。魚のネタもまずまずの美味しさでした。

デザートも盛りだくさん。お腹がいっぱいでそんなに食べられなかったけど、一つ一つが美味しく、もう少しお腹に余裕があったらなぁと残念でした。


歳をとったのか、思ったより全然食べられなかったけど、満足満足。今回驚いたのは、中東系の大家族が、いきなり誕生会を催し大声で歌を歌い出して大騒ぎ!おーい、ここは日本のホテルだよーと、言いたくなりました。後ろの席は中華系ファミリーだけど、一人日本語を話す人もいたので日本文化に慣れ親しんでいるのか、中華圏の人に有りがちな大声で話すこともせずマナー良いグループでした。たくさんの外国人が日本に来てくれるのは嬉しいことですが、やはり日本の文化をリスペクトしながら日本を楽しんで欲しいですね。


今年の3月もバタバタと過ぎていきそうです魂が抜ける