入酵後のおしゃべり | あ・うん日記

入酵後のおしゃべり

昨日、右目の中でコンタクトが破れた話をアップしましたが、やはり目に傷が入ったのか痛みがあります。処方してもらったヒアルロン酸目薬をさして様子見。

しばらくはスッピン&メガネ生活になりそうです真顔上の記事をアップした後、怒涛のハンドメイド記録アップ。でも、作ったものより断然少ない。上手く過去の写真をサルベージ出来てないようです。娘はもう私の作った服は着てくれないので、今年は、代わりに生活雑貨などをハンドメイドしていこうと思います。


でも見てると昔はすごいスピードで作ってたなぁと改めて思います。今はとても無理。何を作ろうかなぁ。まずは北欧生地の端布で何か作りたいな。早く制作の神様が降りてきますように(笑)

そして昨日は、温活へ。夕方だったので温めの温度。入酵している間、ウトウト気持ちよくなるくらいでした。入酵後、物静かなオーナーさんと癌治療の話になり、珍しく長居しました。やはり、今までと同じ生活では再発してしまう可能性が高いそうです。酵素風呂に来てるお客さんは、女性はダントツで乳癌が多いそう。みなさん、まずは食生活から変えているそう。調味料を吟味する。たとえば、砂糖は精製した白いものではなく茶色いもの。我が家は昔から甜菜糖を使ってます。お醤油なんかも良い原料を使ったもの、油も然り。我が家はギーを使いますが、味があるため全ての料理に使えるわけではないのです、、そんな時は出来るだけオリーブオイルです。それから、食材は大きくカットし固めに調理することで、たくさん噛んで食べるようになるとのこと。


他にはやはり筋肉!家でできる簡単な運動で少し筋肉をつけるだけで血流が上がります。あとはお水。氷は避けて、常温で、良いお水を飲むこと。そのくらいの小さな変化を続けるだけで違うそうです。あとはやはり温活!頑張って毎週通いたいけど、なかなか予定が驚き


オーナーさんから他の患者さんの取り組みを聞けて、気持ち新たに生活改善に着手しなければと思いましたにっこり飛び出すハート