<戦国IXA>クローズβテストに参加初日の感想やれ課金するだろうポイント<スマートフォン版> | 天草馬乃助の寄り道人生

天草馬乃助の寄り道人生

天草馬乃助の日々思った事を書き留めて行くそんなブログ。
何かしらの情報配信になればいいなぁ~

2011年のウェブマネーアワード グランプリを受賞した『戦国IXA』
それのスマートフォン版のクローズβテストが昨日10日14時から開始されました。
募集は先着5,000人てな人数でその内の1人として参加権利を得ることができました!!

どういったゲームに近いのですか?に対して解答するならば!
分りやすい例として ドッドッドリランド です。

早速、プレイの流れについて説明していこうと思います。
まぁそこらにあるソーシャルゲームと同じです。


チュートリアル開始・終了

クエスト開始

・カードを引きまくる
・同盟に加入する(しなくてもOK)

クエストが終わるまで延々と続く


特に考える必要はありません。画面タッチを淡々と押す作業です。
ただチュートリアルの最初にて、上カード(下から3段目のレア)4種類から選択できます。

えー何選べばいいの?と思う人なんかは・・・・
本多忠勝を選択しとけば間違いないと思います。 攻撃力が高いので!

あとはひたすら・・・クリックしまくってクエスト消化してください。


さて、何を目的とするゲームなのか、整理しておきましょう。
大目的:
・自分流の最強カードデッキを構築していこう!! or 強いカードを集めよう!!

小目的:
・同盟Lvをあげて大きく仲間を増やして大きくしていこう!!
・ボスを遭遇し、トドメを刺す!
・家宝を集めコンプリートを目指せ!
・誰よりも先にクエスト全部終わらせるぞ!
などなど・・・


ちなみに、僕のテスト実行時間・・・

14時からスタート
25時頃 iPhone握り締めたまま寝る。 (この時点でLv40 同盟Lv42

この間、帰宅途中の電車の中、一時帰宅のメイド喫茶中 帰り道を歩きながら
絶え間なくクリックしてた位ですよ・・・どんだけwwwって感じするのは分ってますよ!!

スタートから寝るまで、ノンストップでしたからねぇ・・・
このスピード感と、時間が許す限りクリック停止しないゲーム進行悪くないかな。
ソーシャルゲーム慣れている人でも12時間は余裕でいけますよ。
初心者でも6時間は連続でいけると思います。
こればっかりは仕方がないかな経験の差だと思います。
また、ステータスの配分と同盟利用の仕方によるものです。

同盟はどんどん大きくなり、人も増えていきレベルあげる条件が厳しくなっていきますが
もりもり上がるので快感になっていくんですよねぇ・・・

麻痺しますよ感覚・・・w

ただ間違いなく言えるのは、これはゲーム開始と共に始めたことによる
スタートダッシュ効果による物です。
自分が誰よりも先に行くぞ!!だから、もりもりクエストを進める!!
遅く開始した人だと、心境はまた違う物になると思います。

このスタートダッシュ効果に陥っている人間は・・・
・行動ポイントが途切れ行動ポイント回復アイテム残数が0になった瞬間。
・強いカードが欲しいな!欲しいぞ!!ガチャやりてぇぇええ!!と思った瞬間。
・むむ・・・ボスにトドメを差すのに攻撃ポイントがたりねぇ!!と思った瞬間。

これらが課金衝動が走るであろうポイントになります。
この衝動を堪えれば重課金への道から外れることになります。多分、その後もしないでいけるはず!
ただ結構・・・価格設定によるものだと思いますけどホイホイやってしまいそうですがねぇ。怖い怖い!!

結論:
・ソーシャルゲームの代表格であるドリランドとかドラゴンコレクションとなんら差がない。
・演出は綺麗です。ですが、その分端末の充電もっていかれます。
iPhone4Sで1時間ちょいで50%持っていかれましたしねぇ。
・クエストの中身についても所々条件追加している。古いクエストもプレイヤーのレベル状況次第で、獲得できる
アイテムが変化することで再度プレイしてもらえるよう工夫している。

疑問:
・スタートダッシュ者であれば、12時間ずーっと張り付いていたとしてもクエスト終わりません。
しかし、後発スタート者はどうなるんですかねぇ? 同盟も最初につくった者が一番人を獲得できます。
何より、スタートダッシュ者は割りと高い確率で、やる気のある人が多いんじゃないのかな?
・本家の戦国IXAとのコラボあるでしょうけど、こちらから本家へとプレイ移行するんだろうか・・・?
・ただでさえ、本家IXAにてカードガチャしているのに、こちらでもカードガチャやってくれるのかどうか・・・

いずれにせよ・・・戦国IXAやってる人が一生懸命やる物になると思います。
ドリランドしかやってないような層に働きかけて・・・本家IXAに引き込めたら凄いなぁ。

感想言ってなかった!

暇つぶしには面白いかもしれない。爽快感はありましたしねぇ。
でも本気出したらそれは暇つぶしではなくなる。
アイテム利用のタイミングを伺うとか効率を考えるようになったら・・・時間拘束半端無いね!

じゃ明日まで・・・頑張ろう!