<日常>最近気にしている事<思いやり> | 天草馬乃助の寄り道人生

天草馬乃助の寄り道人生

天草馬乃助の日々思った事を書き留めて行くそんなブログ。
何かしらの情報配信になればいいなぁ~

割と基本的なことだと思うことになります。
仕事なんかがそうなんですがね。

自分に与えられた部分をきちんとこなせば良い
これは勿論そうなんですが・・・

例として・・・
上司より
「キミはここからここをやってください。
Aさんはあっちからこっちをやってください。」

自分は暇しています。 でもAさんは忙しく作業をやってます。

頭の中では、Aさんを手伝ってあげたほうがいいよなーとは思う訳ですが、
人の領分を奪うのはどうなんだろうか・・・迷惑にならないだろうか?
っと心配をしてしまい、結局何もしませんでした。

これを思う人ってそこそこいるんじゃないかなーと思うのですがどうですかね?

ただ、1つの会社単位として見てみれば同じ領域(仕事の割り当て領域)である事には変わりはありません。

上司から何故手伝わなかったといって後々怒られるなら、手伝いをしてあげる事や
迷惑が心配なら一言Aさんに手伝おうか?と確認する方法、または、上司に相談するなどの手段がある。

ってな事を今更ながら気がつかされるわけでね。。。
頭で思うくらいなら行動してしまえというわけです。
親切心で浮かぶことならね。商談とかは勿論相談だけどさwww

頭で思うだけなら誰でも出来る。
ただきちんと行動してから初めて意味がある。

なので、思った親切行動は実行するようにしています。
気がついた時が遅くても実行した方がいいかな。

こんなことを気がついた社会人4年目でしたとさ~
部署変わった影響もあるけどね。

これが気がつく力に繋がればいいなぁー