矯正検査 | a.ty  ~3男+3女~

a.ty  ~3男+3女~

猫♀1・黒パグ♀1・人間の男の子2・旦那様・aki総勢6人、3男+3女のドタバタ生活。

趣味のハンドメイド「a.ty」の作品も少々(*^_^*)

今日は矯正初日、検査の日です。

基本は検査の付き添いはしない様です。

待合室で待つかお買い物かを勧められました。

そこで【経過をブログにあげたいので、口腔内写真を撮らせて欲しい】と申し出ました。

【検査に順番があるので、検査が全て終わった後なら大丈夫です】との事。

そこでダメと言われたら、ここでの矯正やめようと思ってました(笑)



検査は型取りや噛み合わせの位置、噛み合わせの強さ、口周りの筋肉の強さなどなど(レントゲンは前回撮った)。



口腔内写真がこちら。





下顎の1と1の2本が永久歯、残りは全部乳歯です。

乳歯の大きさでこのギチギチ感。

永久歯はこれより大きいので、まともに生えて来れないのは誰でもわかります。



永久歯2本の隙間が足りず、斜めになっています。これによって上下の噛み合わせが変わり、まっすぐだった2番にも影響が出ました。3番も少し動いています。

このままにしておくと、生えてくる永久歯がそれぞれ場所を取る為に、順番にガタガタになっていきます。



来週装置が出来るそうなので、来週から始まります。先ずは下顎だけ始めます。





そうそう、装置を入れる箱を選べます☻

普通の形と車の形、それぞれ何色もあります。



装置の床の部分の色も選べます☻

10色ぐらいあったかな?

ラメ入りもありました(笑)

ただ院にはピンクの材料しかないので、修理などにはピンクの床が継ぎ足されます(笑)



そして床部分にシールを入れる事ができます☻

床の中に入れて作ってくれるので、剥がれる事はないです。

ただこちらも修理で床を削る場合、シール部分が削られる事もあります(笑)



別にそんなのどうでもいいと思うけどね、母的に(苦笑)

という気分でいたら、衛生士さんが【床矯正はご本人のヤル気が大事な矯正なので、装置を自分の特別な物と思って欲しいんです☻】と。

私の邪念、見透かされてましたかね?Σ(´Д`)



箱も色もシールもユウが自分で選び(意外な物を選びました。出来上がったら載せます☻)、次回の予約とお会計をして今日は1時間で終了でした。



ちなみに今日は検査代で3万円です。

次回は装置が出来上がるので、装置代がかかります。



この検査代いくら、装置代いくら、毎回通う毎にいくら、という金額設定もお気に入りです。床矯正ならではのシステムだと思いますが、明朗会計!みたいな感じで(笑)

水割り1杯とお姉ちゃんで10万円!なんていやじゃん?(笑)床矯正は居酒屋風?



ま、そのため装置を壊したらまたかかりますけどね((((;゚Д゚)))))))大事にねー。



そんな感じで初日は無事終了。

来週の装置をご期待下さい。