鼻痛い… | a.ty  ~3男+3女~

a.ty  ~3男+3女~

猫♀1・黒パグ♀1・人間の男の子2・旦那様・aki総勢6人、3男+3女のドタバタ生活。

趣味のハンドメイド「a.ty」の作品も少々(*^_^*)

大急ぎで子供達とお風呂に入り、顔をガシガシ洗っていたら、間違えて指を鼻の穴に突っ込んでしまい、切れた○| ̄|_
痛い…


先週の土曜日は歯医者さんでした。
1/4に負傷したユウの前歯の経過。
ビミョーだそうです。
最悪抜いてもいい歯なので、前歯を使わせてください、痛くて噛めない様なら抜きましょう、前歯を使う事はとても大事ですから、と。
残念ながら前歯で噛むと痛い様なので、抜歯になります。
矯正治療と並行して処置してもらえると日数的に助かるのですが…


今週土曜日から矯正の検査が始まります。
はー、どうなることやら。

私は顎が小さく歯が大きいので八重歯が3本ありました。
昔でしたので(笑)、昔ながらの【歯を抜いて隙間を作り、残りの歯をそこに並べる】という矯正でした。
親知らずも変な向きであったので、切開して4本とも抜きました。
なので、【健口】な人と比べると歯が8本も少ないです。
健康な歯は残すに限るよ。

ちなみに矯正が終わっても歯は動きます。
成長や老化や親知らずの向きなどなど。
私の下顎はガチャガチャです。

なので【歯を抜かずに顎を広げる】【正常な位置で、正常に噛み、健口になりましょう】という方針と、そして【通いやすい】を選びました。

長々書いてしまった…
今、身内で矯正話が盛り上がってるから、つい(笑)

ユウの歯並びがかなり悪いので、結構な時間がかかると思われ…
通院の度に経過をブログにupできるといいなーと思います。覚えてたら(笑)

あ、またどうでもいい話をダラダラ書いてるってバレました?( ̄∀ ̄;)
体ダリー、突き指イテー