ユウの足 | a.ty  ~3男+3女~

a.ty  ~3男+3女~

猫♀1・黒パグ♀1・人間の男の子2・旦那様・aki総勢6人、3男+3女のドタバタ生活。

趣味のハンドメイド「a.ty」の作品も少々(*^_^*)

ユウの足がおかしいな?と気付いたのは入園してからでした。年少さんはまだよく転ぶけど、ユウは転び方がおかしい気がして。

原因がわからないまま時間が過ぎ、大きくなるにつれてみんなはあまり転ばなくなっていくのに、ユウは相変わらず。片足ケンケンも二回がやっとです。縄跳びも左足ばかりがひっかかり、まだ飛べません。

ママ友に相談して、あまり気になるようだったら良い先生を紹介するよって言ってもらったり、小児整形の先生にみてもらったりしました。

小児整形の先生が【扁平足から来る足首の歪み】と原因を教えてくれました。
が、これといった治療もなく、なるべくはだしで過ごして経過観察、半年毎に来るようにと言われました。

そして一年半、足首の歪みは酷くなる一方です。多分体が大きくなって体重も増え、以前より負荷がかかっているのでしょう。

というわけで小児整形に見切りをつけ、ネットでウロウロ検索していたところ、子供の足について書いてる理学療法士さんの記事を見付けたので連絡してみました。
聞けば、うちの近所の身体障害者施設で働いてる日もあるとか。
木曜日の仕事終わりにお約束をしたので、ゆっくり見ていただきます。

ところで、その理学療法士さん曰くですが。

公共の病院ではユウ程度の症状は軽度とされ、積極的な治療はしないそうです。
あーなるほどと思い当たる事がありました。

半年前のチェックの時に【良い靴やインソールがあったらご紹介頂きたいのですが。。。】とお願いしたら【いや、僕は靴屋じゃないんで(苦笑)】と言われました。
知ってますよ!小児整形の偉い先生でしょ!だから聞いてるんですよ!と叫びたいのを堪えました。

当時年長でしたが、ケンケンが二回しかできない、走れば必ず転ぶ、長時間歩けない。。。親からしたら治るものなら治して欲しい。何か手だてがあるなら教えて欲しいと思うのは当たり前だと思うのです。

治療じゃなくていいんです。毎日やる運動、ストレッチ、靴選びでも何でも、もっと親身になって教えて欲しい。そう思うのです。


どうか理学療法士さんに【治るよ!】と言ってもらえますように。。。

ついでにユウのバネ指についても聞いてみよう。。。
(どんだけ色々持ってるんだ)

iPhoneからの投稿