トモつんの誕生日~4歳おめでとう~ | a.ty  ~3男+3女~

a.ty  ~3男+3女~

猫♀1・黒パグ♀1・人間の男の子2・旦那様・aki総勢6人、3男+3女のドタバタ生活。

趣味のハンドメイド「a.ty」の作品も少々(*^_^*)

我が家のトモつん、今日で4歳になりました☆

今、年少クラスで大きい方のトモつんですが、妊娠8ヶ月で生まれて来た未熟児ベイビーでございました。
せっかちなのは生れつき!

8ヶ月で生まれた割に2200gもあったトモ。
生まれた時は《肺がまだ出来上がってません》と言われ、家族中を恐怖のどん底に陥れてくれましたが、2週間で保育器からの脱出に成功、更に+2週間で退院!

A.TY  ~3男+3女~


A.TY  ~3男+3女~



さすがせっかち!

10月に生まれる予定だったので 、8月生まれの子達と比べると体も発達も未成熟。

10月になると「生後2カ月」だけど、本当は「生後0カ月のはず」という…

※修正月齢といいます。

発達の遅れや、障害などをチェックしてくれる「発達外来」に毎月通いました。


「発達は3歳(2歳だったかも)までには追い付きます!」と先生は言いきる。

が、この小さい子を死なせないようにと毎日テンパってる私には「信じられるか!そんなもん!むっもし違ったらどうしてくれんだ!」みたいな(笑)


でもまぁ。

沢山の症例を見てきた先生が正しいわけで。

1歳半で修正なしに追いついたトモつん。

さすがせっかち!



A.TY  ~3男+3女~


A.TY  ~3男+3女~


A.TY  ~3男+3女~


当時は暗くなったり、明るく振る舞ったり、私の脳内も体も相当テンパっていたと思います。



A.TY  ~3男+3女~




A.TY  ~3男+3女~



確か去年の3歳のお誕生日は、そんな事を思い出しながら「あー、トモ、頑張ったなぁ…しょぼんえらかったなぁ。」としんみりした記憶が。


そんな暗い記憶も薄れていくものなんですねべーっだ!

「うーん、さすがせっかち!」で片づけられちゃう(笑)


来年、再来年にはもっともっと楽しい記憶ばっかりが蘇る事でしょう。


せっかちすぎて、夏休みまっただ中に生まれてしまったトモへ。

小学生になったら、お誕生会を開いてあげるよ。

キミがお友達にたくさんの「おめでとう!」を言ってもらえるようにね。

幼稚園の間は、幼稚園の行事で満足しなさいべーっだ!



ちっこかったキミが大きく育ち、ユウに追いつく為に精いっぱいの背伸びをしてる事を母さんは知ってます。

トモはトモらしくね。でっかくてもまだ4歳だから。

ゆっくり、ゆっくりお兄ちゃんになろう。


生まれたばっかりの頃は「とにかく元気に育ってほしい」なんて思ってたのに、今は沢山の事を求めちゃってるよね。

いつも怒ってばっかりでごめん。


どうか今年も健康で笑顔な一年を!


笑門福来