今日は
ママと日帰り旅行行ってきたよ

なんか、当たったらしい笑
朝5時に起きて
7時には渋谷着いて
出発^^
山梨県に行って参りました

ももとブドウと宝石が有名らしい


最初は
そば?作りみたいのしたよ!!
こねるの大変で疲れた


次に移動して
河口湖に行って
お昼食べて
散策した後は
宝石のミュージアムとか、どう加工していくのか
とかみて
次にワイン工場行って
最後にハーブ園に行ってきた

ブルーベリーってハーブなの知ってた!?

しかも、ブルーベリーでも色んな種類があるんだって

その中でも、
野生ブルーベリー?みたいなやつが一番、目の効果があって小さいんだけど、味も濃いんだって!
うちらが普段食べてる大きい粒のやつは目の効果は弱いらしい

てか、この日帰りで
お土産をたくさん買って
たくさん試食&料理を食べたから
かなりお腹が…笑
あたしのママって天然なのかもしれない笑
楽しかった

写真は撮るの忘れた









