ご訪問ありがとうございますクローバー
アラサー二児の母 あやかです

イクメン夫・4歳2歳の男の子2人の4人家族くまクッキー

日々の暮らしの中で感じたことを
綴っていますコーヒー




こんばんは☺️

アラサー二児の母 あやかです☺️




先日メイクセラピスト養成講座を
オンラインで受講しました

毎回の授業のなかでたくさんの学びがあります

私が特に面白い!と思ったことをご紹介しますね






突然ですが…




あなたに嫌いな人はいますか?




その嫌いな人ってどんな人ですか?




嫌いな人のどんなところが嫌いなのか
心のなかにイメージできたでしょうか?

↑イライラしてる人のナイスなイラスト発見(笑)




では!

どうして嫌いなのか
その理由に迫ってみましょう~!






どうして嫌いなのかというと…



「その人は実はあなたです

あなた自身なんです」




は!?びっくり


どゆこと~!?びっくり




意味わかりませんよねぇ

だって嫌いな人なんですよ
それが自分自身なわけない!ニヤニヤ




さっきのを正確に言うとね


「あなたが嫌っている自分です


でも、受け入れてない


という意味です




心理学ではシャドウ(影、投影)と
呼ばれる考え方だそう。


「〇〇な自分は嫌」

と否定しているうちに

「〇〇な自分を抑圧しているから、
目の前でそれをやっている人がいると
嫌うという反応をしてしまう」

ということです。







例えば私の場合

どんな人が嫌いかと言うと…


元気過ぎる人!



いつもテンション高くて
朝イチから「おはようございまぁ~~す!」って
元気に挨拶してくるような人。

全然悪くないですよね
むしろ、めちゃめちゃええ人やん!

そう、それが頭では分かっていても
そういう人を目の前にすると
「うわ、朝からテンション高!
元気に挨拶しすぎやろ~、なんか無理…」と
思っていました。

相手はもちろん何にも悪くないし
とっても素敵なことをしているだけなんです

人として気持ちよく元気に挨拶している
ただ、それだけ。



それなのに、それなのに・・・


なんか分からんけど
「無理~!ムリ~!
元気過ぎる~!
元気の押し売りって感じ~!」と
感じていました。




でもね
この授業を聞いて
やっと「元気過ぎる人」が嫌いな理由が分かりました。




「元気過ぎる人」は

私自身だから!笑



いやー、もうねぇ。

知ったとき衝撃が走ったよね!笑



あ、元気過ぎる人って私やん!って。笑



思えば今までの人生
いろんな人に「元気やなー!」って言われてきました。

確かに私、いつも元気。
精神的にもすごく元気だと思う。



20代前半の頃は
「なんかあやかって
元気の押し売りって感じやん!
ほら、ベッキーみたいに!」
って言われたことあったなーーーー笑い泣き


相手はきっと誉め言葉として
言ってくれたんだと思います。
(前後のやり取りや表情から、たぶんそうだったと思うなぁにやり)

でも私はネガティブに受け取ってしまったんです。


そして
「元気の押し売り」と人に言われたことで
私はショックを受けました。


「え、元気なのって悪いことなんかな?
押し付けがましいんかな?」って。



そして
元気なのが長所だったのに
それをなるべく抑えようと決めたんです。

元気の押し売りにならないように。






そうやって私は「元気な私」でいることを
抑えるようになりました。


人に挨拶するときは
ちょっとテンション抑えてみたりして。




いつの間にか意識しなくても
無意識にテンション抑えめに
できるようになっていました。





な、の、に!

それなのに!


私が頑張って「元気な私」を抑えているのにも関わらず


目の前で自由に元気さを出されると


「それ、私が嫌ってる私やー!

そんな自分は嫌なのよぉー!

認めないわよーーーーー!

だから

あんたのこと嫌いーーーーー!」

となるのです。



だからそれが「嫌う」という
反応を引き起こしてしまっていました。





じゃあ、どうしたらいいか?というと

受け取ればいいんです。

(心理学では受容すると言うそう。)


「自分にもそういうところあるなぁ~」とか

「こんな自分もいていいなぁ~、
こんな自分もオッケー!」って。




私の場合は

「自分にも元気過ぎるところあるなぁ~

そんな元気過ぎる自分もいていいなぁ~

そんな元気の押し売りな私もオッケー!」って

考えるんです。




大切なのは

ジャッジしない、ということ。


良いか悪いかはジャッジしない!
「そんな自分がいるなぁ」と受け入れるだけ。





こんな風に受け入れるようにしてみると
不思議なくらいに自分が変わります。

今まで嫌いだった「元気過ぎる人」が
全く気にならなくなりました。

むしろそれは本来の私なので
元気過ぎる人に出会うと
「わぁ、この人めっちゃ元気やん!
まるで私みたいやわ~、好き~!」と
思うことさえあるくらい。笑

人って変われるんですね。しみじみ。





そして受け入れられるようになると
嫌いな人が減ってきます。

そしたらすごく生きやすくなるよね。

今より楽になれる。





いやー、心理学、面白いね!




あなたのシャドウは何でしょう?

あ、シャドウって1つだけじゃないからね!
いくらでもどんどん出てくると思います。



ちなみに、シャドウにはもうひとつの考え方もあります。

「実はその人に憧れている、うらやましい」

自分のなかで育たなかった部分を自由にやっている人を見ると嫌ったりイライラしてしまう、ということ。

うらやましい感情を素直に認められないから
嫌いという感情で出てくるんです。



それについては
こちら↓ニコニコ









どうしてあの人のこと、こんなに嫌いなんだろう?

その理由を知ってみると
新たな発見があるかもしれませんニコニコ







長文になりましたが
最後までお読みいただき
ありがとうございました🙇