健康保険証廃止でも焦る必要はありません!

こんにちは、伊奈町の地域政党「改新みらい」の冨井です。

 

皆さま既にご存知かと思いますが、

令和6年12月2日、健康保険証が廃止されます。

 

もし、まだマイナンバーカードやマイナ保険証を持っていない場合は……

焦る必要はありません!

 

なぜなら、健康保険証の廃止後は、健康保険証の代わりとして「資格確認書」が導入されるからです!

 

この資格確認書は、現行の健康保険証と変わりがありません。

伊奈町からもそう説明がありました!

 

しかも、マイナンバーカードやマイナ保険証を持っていなければ、申請不要無償でゲットできます!

 

なので、健康保険証が廃止されるからと、焦ってマイナンバーカードやマイナ保険証を申請する必要はありません!

 

そもそも、マイナンバー法の第17条により、マイナンバーカードの取得は任意となっています。

持つ持たないは、皆さまの自由です。

 

無理に切り替える必要はありません。

 

 

◎資格確認書のポイント◎

・マイナンバーカードやマイナ保険証を持っていない人全員に、申請不要で無償で交付されます!

・従来の健康保険証と変わりなく使えます!

・マイナ保険証を持っていない方が医療を受けられないということはありません!

 

なお、現在のところ伊奈町では、3200名の方に資格確認書を交付見込みです。

 

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか。

現在、マイナンバーカードやマイナ保険証を持っていらっしゃらない方にとっては、安心できる内容であったかと思います。

マイナンバーカードの取得は任意です。これは法律でも保障されています。

焦ったり、無理したりして取得する必要はございません。

自分の良心に従って、「資格確認書」か「マイナ保険証」かをご検討ください。

 

余談……

マイナンバーカードのナンバーレス化導入を!

カードに載せる個人情報をご自身でカスタマイズできるマイナンバーカードが欲しいですね!

 

 

~伊奈町の地域政党~

改新みらい

冨井 篤弥