今日は大学の講義後に、鳥取駅周辺の商店街の実情を実感するために、フィールドワークに出掛けました。

やはり、昼間でもシャッター街となっており寂しさを感じざるを得ませんでした。

 

また商店街を散策途中に、ある書店員さんと商店街について話したりしました。

 

それから、商店街の活性化を目指す「智頭街道商店街振興組合」を訪問し、組合の理事長である中村隆さんと一時間半近く、智頭街道商店街について、またその活性化について対話してきました。

 

対話の中で中村さんが「まちを盛り上げるためには、やっぱり、色々な世代とのコミュニケーションが取れるお祭りが大事」とおっしゃっていた事に僕も強く同感しました。

 

智頭街道商店街はお祭りと音楽の商店街ですが、その活性化について僕も意見が出せるよう、がんばりたいです。

 

智頭街道商店街振興組合

 

智頭街道商店街