今日は、先週に引き続き、鳥取駅周辺の商店街を散策して来ました。今回訪れたのは若桜街道商店街で先週の智頭街道商店街の右隣の通りの商店街です。

 

智頭街道商店街と比べればまだ、シャッター街も少なく賑やかですが、横山書店の店主の奥さまに話を聞いた所、「週末はゴーストタウンよ……」とおっしゃっておりました。やはり商店街は追い詰められています。

 

また今回は、同じ商店街にある定有堂書店という、大学で僕の文書作成の先生が店主の本屋さんにも行ってきました。とてもお洒落な本屋で、本の並べ方に美的なものを感じました!

 

さて二つの商店街を見て来ましたが、どちらも個性があります。経営の勉強をもっとして、店や組合、地元の人と一緒に活性化の話し合いに参加したいです!

 

定有堂書店

 

若桜街道商店街