いま、オバマ大統領が安倍首相とともに広島を訪れています。

 

この日がどうか、どうか世界平和、核なき世界へのベクトルにシフトしてほしいです。

 

安倍首相もまた、安保を含め世界平和のために尽力され、今日、この広島の地にオバマ大統領と共に立っています。

 

保守や革新、右や左という狭い考えを超えて、互いに妥協と中庸をおこない前を向いて、平和を追求してほしいです。

 

僕はただ願い、発信することしかできません。

 

こうやって平和への願いを記したり、自身の執筆活動のなかでしか平和を追求できません。しかし、平和への思いはみなと同じにあります。互いのアイデンティティを認め、それでこそ平和は実現されます。互いの利己を理解し、共に妥協・中庸することこそが平和への実現になるものだと私は確信しております。

 

写真は中学校の修学旅行時に広島に行ったときの写真です。つい11月にも訪れましたが、この地は時間が止まっていることを感じさせ、今もなお核兵器の惨劇を僕に伝えるのでありました……