本日、伊奈町議会に「選挙公報に関する陳情」を提出して参りました。

 

選挙公報というのは、選挙のときに発行されるもので、新聞紙のサイズに立候補者の志やマニフェスト(公約)、政見をつづったものです。全ての候補者さんの事を知ることができるので、比較したり誰に投票しようか吟味するのにメッチャ重宝します。

 

この選挙公報、伊奈町では、新聞の折り込みで配布されます。町の関連施設に行っても貰うことはできますが、新聞をとっていない人は、直接家に配布してくれません。また、配布される時期も伊奈町では遅く、先月の町議会選挙では、期日前投票が行われたあとに配布されました……

 

そうした経緯で、選挙公報を有権者の住む町内の全世帯に配布すること、そして、期日前投票前には選挙公報を配布して欲しいとの旨の陳情を作成致しました。

 

先月の町議会議員選挙で、自分自身は期日前投票じゃないと、選挙行けなくて、いざ、誰に投票しようか考えたときに、選挙公報が配布されていなかったので、超絶に迷いました。伊奈町のウェブサイトにもないし、配布している場所でも見当たらなかったので、本当になかったです。加えて、立候補者さんもネットで選挙活動している人が殆どいなくて、情報がマジでない。長年政治活動に携わってきた経験を活かして、ほぼフィーリングで決めました(苦笑)。

 

こんな状態で、若い人が選挙行くと思いますか?

 

そもそも、どんな人が立候補しているかの情報もほぼないんです。そうした背景で、選挙に行ける若者って、立候補者の方の関係者か、そうとうの政治好きか、気まぐれぐらいです。

 

よって、まずは、新聞を購読していない人が多い若い世代に対しても、手元に「選挙公報」が届くようにしてほしいと思います。そして、期日前投票を使って投票する方が増えてきた現状を踏まえ、選挙公報が早く配布されることを望み、今回この陳情を提出しました!

 

 

「選挙公報に関する陳情」全文のURLはこちら

https://drive.google.com/file/d/15tV3IBQbzgHsZEUgcVXmQexxhlDPyFCj/view?fbclid=IwAR1rRT79LBsyoVO3fwJOvaqvxPhvxkdJeDTBP2sU9UuzjA3-zAhKHCCqix8