18日10時から12時まで、第11回目の伊奈町議会報告会が開催されました!

コロナ禍では、議会報告会は中止と延期がなされてきましたが、去年から再開されました。

去年は、一町民として議会報告会に参加しましたが、今年は、主催者として携わりました。

報告会の流れは去年とほとんど変わりはないですが、伊奈町議会についての概要説明、定例会の報告、グループ広聴会といった流れで行いました。

グループ広聴会は、A、B、C、Dの4グループに分かれて、町民の方々と議員で意見交換を行いました。

私はBグループを担当しました!

Bグループでは、4名の町民の方々と上野副議長、栗原議員、武藤議員、私の4人の議員で意見交換を行いました。

そして、私のグループでは、町政やまちづくりについて、次のような旨のご意見ご要望がなされました。

◎Bグループで出されたご意見ご要望◎

・町の選挙投票率について下がってきている。若い人に選挙の大切さや、学校での投票啓発を行って欲しい。

・スポーツ少年団を運営しているが、第二球場にベンチがないので、日よけが欲しい。今夏は酷暑で厳しかった。常設テント、日よけスペースを設置してほしい。

・グラウンドが高くて使えない。学校のグラウンドを使えないか。

・町のスポーツフェスティバルについて、参加者が少ない。7地区が出ていないがその理由は? (参加されていた町民の方から、高齢化で選手を出すのがきつい、区の役員がやっている状況とのご意見あり)

・スポーツフェスティバルにおいて、アスリートを呼ぶなど、目玉になるようなものをしてみてはどうか。また、eスポーツについても高齢者ができるもので取り入れてみてはどうか。

・スポーツフェスティバルで怪我があった。AED、救護体制は大丈夫か。

・公立小学校の徒競走大会について、町内でもやっているところとやっていないところがあるのはなぜ?

・スポーツについて、部活やジムだけではなく、学校でスポーツができるような環境作りをしてほしい

・原市沼調節池の工事や、クリーンセンター建設とそれに伴う都市計画道路について気になっている。自然環境保全の活動をしており、総合文化祭では自然環境をテーマに一昨年から実施している。ただ、町民の関心が薄い。

・不登校問題について、町内に100人以上も不登校の子どもがいることを課題に感じている。

・学校の先生について、子どもと接する時間を増やしてほしい。

・羽貫駅近くの交差点に、歩行者信号を設置してほしい。

様々なご意見をいただきましたが、結構駆け足なところもあり、今回の議会報告会も意見交換の時間が足りなかったように感じました。

皆さまから満足にご意見をいただくには、もう少し時間が必要に思います。一町民として参加した去年から考えは変わりませんが、やっぱり、1年に2回、前期と後期の各1回ずつ開催できればと私自身は考えています……

議会報告会は、広報委員会が担当しておりますので、広報委員として反省点と改善点を整理し、次回につなげていきたいと思います。

 

改新みらい

冨井 篤弥