こんにちは、改新みらいの冨井篤弥です!

 

今回、自身が実施した一般質問では、伊奈町の水道行政について取り上げました。

 

そのなかで、皆さまからのご要望が多い、水道料金のクレジットカード払い対応についても町に要望と質問を行いました!

 

伊奈町における水道料金の支払い対応の現状

 

・銀行の口座振替でのお支払い

・納入通知書でのお支払い

(銀行、コンビニ、上下水道課の窓口)

・スマホアプリでのお支払い

(PayPay、LINE Pay、Fami Pay請求書支払い、Pay B、楽天銀行コンビニ支払サービス)

 

現在、クレジットカードでのお支払いには対応していません。

 

 

水道料金のクレジットカード払いには対応する?

 

これについて、水道料金のクレジットカード支払い導入を望まれる皆さまからのご要望がかねてよりございましたので、町に尋ねてみました!

 

○町のご回答○

「次期料金システムの更新は令和7年度に控えておりますので、令和6年度中から検討を行い、クレジットカードと併せ、他の電子決済についても取り扱いするよう対応してまいります。」

 

伊奈町から水道料金のクレジットカード支払いに対応したいとの前向きなご回答をいただきました!

 

令和7年(2025年)度に料金システムの改修がございますので、近々、伊奈町でも水道料金をクレジットカードで支払えるようになる予定です!

 

クレジットカード払いに対応されれば、より便利になりますので、導入が待ち遠しいです!

 

○水道料金の支払いについて、伊奈町に対する冨井の一般質問内容○

上下水道料金の支払い方法について二点質問をさせていただきます。

多く耳にすることとしまして、伊奈町では「上下水道料金をクレジットカードで支払えない」というものがございます。

 

住民税や固定資産税、国民健康保険税などはクレジットカードで支払えるようになったのに、水道代だけなぜ対象外なのか、というものです。

 

これにつきまして、水道代は、支払い手段にクレジットカードはございませんが、PayPayやLINE Payなどスマホアプリ決済が令和3年7月から本格的にできるようになるようになり、便利かつ場合によってはお得にお支払いができるようになりました。

 

ただ、クレジットカードでの支払いを望む声も多いです。

その理由としまして、クレジットカードで上下水道料金を支払うことができれば、ポイント還元を受けられるというものです。

生活が厳しい今の時代、こうしたクレジットカードのポイント還元も家計を支える大変ありがたいものでございます。

今や、ポイント活動、いわゆる「ポイ活」は生活を支え、豊かにする手法の一つでもあるのです。

 

したがいまして、町の上下水道料金の支払い方法にクレジットカード払いを導入いただければ、それだけで、町民の皆様に対する家計支援策となる訳です。

 

そこで、2点質問となりますが、まず、上下水道料金につきまして、クレジットカードでの支払いに対応していない理由を伺います。

次に、上下水道料金につきまして、クレジットカードでの支払いに対応することはご検討されているか伺います。


○まとめ○

現在、町では水道料金についてクレジットカード支払いに対応していません。

それは、現在の料金システムは、クレジットカード決済に対応していないからと町から説明されました。

一方で今後、伊奈町でも、水道料金のクレジットカード決済導入に対応したいとの前向きなご回答をいただきました!


皆さまからの熱いご要望でございましたので、実現の見通しが見えて大変嬉しかったです。

 

皆様のお声が実現に結びつくことも沢山ございます。

 

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

改新みらい

冨井 篤弥