こんにちは、伊奈町の地域政党「改新みらい」の冨井です!

 

さて、今朝のブログに引き続き、埼玉県内の水道料金に関係する内容を特集してまいります。

今回は、埼玉県内の自治体における水道料金の減免制度の実施状況をまとめてみました。

 

○埼玉県内の自治体における水道料金の減免制度の実施状況

 

埼玉県内の自治体における水道料金の減免制度の実施状況を調べてみました。

ここでの減免制度とは、漏水してしまったときの減免ではなく、生活支援に関わる減免制度のことをいいます。

 

また、今回の調査では、自治体のサイトでは触れていないけれども、法令上は存在する減免制度も含めて取り扱っております。

法令上は減免制度として存在しているが、実際には減免実績がない、という事もありますのでご注意ください。

 

それでは見ていきましょう!

以上が、まとめた内容です。

埼玉県内の多くの自治体で、生活支援に関する水道料金の減免制度があることが分かりました。

 

ただ、条例や施行規則といった法令上でのみ存在する事例がかなり多いです。

法令上存在しても、自治体のウェブサイトでは水道料金の減免について触れられていないことが多々あります。

それには違和感を覚えました。

 

今回の伊奈町議会の3月定例会では、一般質問において、水道料金の減免制度についても取り上げます。

急速にインフレーションが進み、生活が厳しくなっている今日この頃です。

水は命。生存権の要ですから、水道料金について生活支援の減免制度を町で確立できないか、議論してまいります。

 

地域政党「改新みらい」

冨井 篤弥