療育手帳取得を

勧められたものも、

検査に行くか迷いに迷って、

市の担当の方に電話しました。

 

↓の続きです。

 


担当の方はとっても優しくて

30分くらい丁寧に

ご対応していただきました悲しいキラキラ

病んでると思われたかもです、、、泣き笑い

 

 

今回の問い合わせで教えてもらったこと

※私が住んでいる市の場合です。

 


①まず療育手帳は、

知的障害のある子を対象としていると

思われがちですが、

過去はそうだった?

 


知的障害あるなしに関わらず、

発達障害(自閉症スペクトラム含め)

の診断を受けている子も

対象だそうです。


 

発達障害の診断があり、

検査の結果

凹凸があったり、境界域だった場合

取得できる可能性があるとのこと。

 


支援級の先生もそれを分かってて

勧めてるはずと

慰めてもらいました←泣き笑い


 

 

②発達検査結果は

フィードバックしてもらえる

 

検査結果を踏まえ

今後小学校に通う上で

先生に事前に伝えておくべきこと等

アドバイスをもらえたり、

 

必要があれば、

支援にもつなげてもらえるそうです。

 

 


今回は

就学のためという目的があり、

もし取得できなかったとしても

検査を受けるメリットはあるのでは?

と言っていただきましたニコニコ

 

 

単純な私は、、、

それなら検査を受けてみても

よいかとなり泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

時間も行きやすい午後に

予約を取り直してもらいましたスター

 

 

娘には

『なかよしの先生に、

なかよしさんに入るために、

検査してくるように

言われたんだけど、どうかな??』

↑ウソではない泣き笑い

 

と聞いてみました。

 

前回発達検査をした発達病院では

検査だけでなく、採血もされたので、

最初は

『嫌だ!先生怖いし、注射するもん怒り

と言っていましたが、

 

 

次はなかよしの先生が

おすすめしてくれたところだから、

絶対に注射しないし、

優しい先生が面接

してくれることを伝えると、

 


帰りに近くの大きな遊び場に

行くことを条件に←

オッケーしてくれましたニコニコ

 

 

自発の先生にも

『そうそう今は、

凹凸があって生きづらい子も

手帳取得できるようになってますよニコニコ

米津玄師さんみたいなね〜。

(↑良い例過ぎる泣き笑い

気楽に検査受けてきたら

いいと思いますよ〜ニコニコ


と言っていただき、

 


無事モヤモヤが晴れ、

前向きに検査に行こう

と思うようになりましたにっこり

 

 

前回発達検査を受けたときより、

娘の情緒はとても落ち着いていて、

(前回は母子分離もできなかった悲しい

検査結果は前より

多少良く出るのでは?

と少し期待もしています。

 


まぁ、もちろん検査してみないと

分かりませんが泣き笑い



前回の発達検査の様子、、、

ひどい、、、魂が抜ける

この時よりは成長しているはずびっくりマーク