支援級の先生に、

支援級就学の判断材料のため

取得を勧められた

『療育手帳』


深く考えず申請をしましたが、


後から調べたり、

いろんな方のブログを

読ませてもらって、



知的を伴わない

自閉症スペクトラムの娘は、

取得できないのでは???


そもそも

なんで支援級の先生は

取得を勧めてきた??


発達検査(WISC)の結果は

提出済みですが、

知的を伴ってると思われてる???


娘の様子を見て

そう判断された???


と段々もやもやしてきまして悲しい悲しい悲しい



区役所では

取得に半年以上かかると

言われましたが、


就学のためにという理由を

掲げていることで、

優先していただいたようで、



実は先日が検査の日でした。

申請してから1ヶ月ほどの日程で

検査の予約が取れました。



でもこのもやもやのままでは

検査に行けない、



場所も結構遠くて(電車乗り継ぎ)

朝も早く、

娘の負担になるし、

めんどくさい←おい泣き笑い



と思い、

検査を受けるかどうか迷ってる旨を

市の担当の方に

電話してみることにしましたあんぐり



長くなったので続きます〜



これまでのいきさつです↓