支援級の先生に勧められ、

療育手帳を取得するために区役所へスター

↓つづきです

 

『【娘】療育手帳を取得する⁈①』先日、支援級の先生と面談をした際、 抵抗がなければ、支援級就学の判断材料のため、療育手帳を取得することを勧められました。  『【娘】支援級(情緒級)に決めまし…リンクameblo.jp




 区役所の方の説明では、

まず、療育手帳を取得するまでに、

半年以上かかる

↑教育委員会の審議には間に合わない不安

 

そして、

娘のWISCの結果(凹凸ありの知的なし)

では取得できない可能性が高い

とのことでした。

 


また療育手帳取得のために

検査を受けなければ

いけないそうです。

→娘にとっては負担だなぁと、、、悲しい

 

 

でも支援級の先生に勧められたし、、、

ということで、

とりあえず申請してきました。

 

今後検査の日程等の連絡が

くるそうです。

 

 

 

あとは、

療育手帳は難しいけど、

『精神障害者保険福祉手帳』は

取得できる可能性が高いし、

日数もそこまでかからない

と言われました。

 

取得するための検査はないが、

病院の先生に申請書を

書いてもらわなければ

いけないそうで、、、

 

 

ASDの診断を受けた発達病院は

母娘ともに合わず、

フェイドアウトしてるので、

お願いしずらいし、

めんどくさいな~と←おい泣き笑い

 

精神~の方は申請せずに

ひとまず帰ってきました。

 

 

改めて支援級の先生にお伺いすると、

精神~の手帳は

支援級審議の判断材料にはならない

とのことで、


療育手帳が取得できなかった際に、

必要性を感じれば取得してみようかな

と思っています。

 

 


療育手帳、どうなるか分かりませんが、

区役所で詳しく説明を聞く

きっかけになったのは

良かったかな、と思いましたニコニコ



まだまだ知らないことが

たくさんあるな〜泣き笑い泣き笑い泣き笑い