飽きないギター練習♪ | あーたんログ

あーたんログ

alanさんと音楽大好きあーたんが、alanさんを音楽的観点から分析してその素晴らしい実力と魅力を記事にし、alanさんにちょっとでも興味がある方全てへお贈りするブログ★

どうも、あーたんです♪
(^-^)

最近はちょっと気持ちにゆとりが出てきたので、ギター練習を再開しました。

飽きずに楽しく練習する方法のひとつに“CD”などの音源をバックに練習する方法があります。

最近は便利になりまして、その練習の際に活用しているのが、ギターのエフェクターで有名なブランド“BOSS”の「MICRO BR BR-80」です。手のひらサイズですか非常に多機能なデジタルレコーダー・MTR。(実勢価格\26,800くらい)

あーたんログ-ファイル0331.jpg

このマシンは、多重録音は勿論、CDからの音源の取り込み、ギターエフェクターの内蔵、果てはピッチを変えずにテンポを変えたりテンポを変えずにピッチを変えて再生したりと、とにかく凄いのです。


自分の場合はこのマシンにCDの音源を取り込んでそれをバックに練習をしたりします。特に素晴らしいのは、バンドマンである自分の場合、バンド演奏を録音したものをバックに練習すれば、実際にバンドならではの“うねり”や“グルーブ感”を感じつつ現場を想定しながらトレーニングできる訳です。
通し練習で曲の全体像が把握出来てきたら、上手く弾けない部分はテンポを落として納得が行くまでひたすらループ練習。ちょっと気分を変えたい時にはキーを変えて移調練習に挑戦。。。


そうこうしているうちに1・2時間位の時間なんかあっという間に過ぎて行きます。そして次にバンドなんかで演奏する際には万全(!?)な態勢で挑めるのです♪

(かくしてあーたんの睡眠時間は刻一刻と削られてゆくのです(^^;)


以上、
あーたんの“飽きないギター練習方法”のお話しでした♪

ではまた~♪
(^^)/~~~

♪♪♪♪♪♪♪♪
music is my life