蝉。 | みずたま。のぽつぽつブログ

みずたま。のぽつぽつブログ

2013年1弾から娘とハマったアイカツ!がきっかけでブログを始めました。
2018年に腺維腫摘出後のリハビリと感謝を機に御朱印の魅力に惹かれ神社仏閣巡りを始めました。



去年の夏の朝のこと

蝉の鳴き声がボリュームあるなと思ったら…

えっあせるあせる



シャッターの操作紐のマグネットのとこ。
こんな不安定なとこに…





会場に蝉の鳴き声が響く。






夏服しか着ないキャラ

※行き損ねた企画


セカンドインパクト後の異常気象で季節が失われた設定を、終始蝉が鳴く事で作品は語ります。




前記事に続きます。









前記事で、ゴジラについて触れていませんでした。



沢口靖子さんが出演されていたこの作品は
🎥映画館で観ました。



地元にあったその映画館も今は、無くなってしまいました。









何を見ても楽しい。


撮影可能な場所がかなり多くあるのですが、前半は見入ってしまい画像を残しておりません。
  

名古屋が巡回ラストの地となりますのでネタバレになる画像を少し含めます。



ワタシが庵野秀明氏の名を知る事となった
切欠は




世紀 エヴァンゲリオン





全てが 斬新
そして ワタシには難解でした。

















コロナ禍以前よりカラオケには数年行ってはいませんが、ワタシのおハコは

🎤ムーンライト伝説
そして
🎤残酷は天使のテーゼ


この会場で知ったのですが、庵野秀明氏はセーラムーンもお仕事に接点があるのですね。

展示途中で、エヴァのアニメ放映時のオープニングが大スクリーンで流れていて曲も好きですが、カット割りが好きすぎるので

2クール 貸し切りで突っ立って見ました。



第3村の中心部をミニチュアにしたこのジオラマ




これまでの巡回でもお目見えしていますが、この名古屋会場は主催者側が、名古屋芸術大学に設営を持ち掛け、応募で選ばれた学生たちが組み立てに協力しています。

若い世代にアニメや特撮の魅力を知ってもらうのが狙いだそう。


庵野氏も来場していらっしゃった様子。

"憧れ"が、またここで強くなったことでしょうね。

娘の友人にも、その大学の生徒がいます。
明日、展示会に足を運ばれるという親御さんが参加したかったのではないかと思います。











客層は男性が多いですが、意外とワタシと似た年齢の女性も少なくなかったです。











貴重な資料を間近で目にする事ができます。
 
















ご覧頂き、思いのあるコメントありがとうございました。





美術館とは、駅構内の出口が反対にある
アスナる金山へ






初号機と仮面ライダーの灯篭









夜のほうが綺麗でしょうね。



次、補足します。





よろしければ、またお付き合い下さいませ。