飾。 | みずたま。のぽつぽつブログ

みずたま。のぽつぽつブログ

2013年1弾から娘とハマったアイカツ!がきっかけでブログを始めました。
2018年に腺維腫摘出後のリハビリと感謝を機に御朱印の魅力に惹かれ神社仏閣巡りを始めました。




岡崎市   和泉屋




みたらし団子が人気のお店です。

いつも列ができていて、この日は✍️取材が入っていました。  
この日、多くの方が求めていらっしゃるのが
「いがまんじゅう」 



三河に嫁ぐまで知りませんでした。
三河地方、特に西三河のひなまつりの和菓子です。

餡を米粉で包みカラフルな飾り米がついています。

※お店の画像は公式より拝借しました



なんだか包装紙が良い感じ。






我が家の雛人形に

つぶ餡とこし餡




緑は生命力
ピンクは魔除け とも言われています。



何度か記事にしておりますが、我が家の雛人形は、ワタシが裂から選んで着せて頂いた有職雛。



屏風、ぼんぼり、お道具
小物も一点ずつ選んで決めました。

増やせる楽しみを持ちたく、セット売りを辞めました。

色々と、拘りはあるのですが一番の拘りは
家族の集まる場所に飾ること。

一時は、滑り台付きジャングルジムにエリアを奪われ2階に移動した事もありましたが…

先日は電気屋のおじさんが「お雛様あるねぇ」と、見てくださってました。


みんなの目がとまる場所がいいなと思いました。




我が家の有職雛は男雛が向かって左の関東飾りです。