青。 | みずたま。のぽつぽつブログ

みずたま。のぽつぽつブログ

2013年1弾から娘とハマったアイカツ!がきっかけでブログを始めました。
2018年に腺維腫摘出後のリハビリと感謝を機に御朱印の魅力に惹かれ神社仏閣巡りを始めました。


お立ち寄り頂きありがとうございます。

このところ
思い出したかの様に、また毎日更新をしておりますのは、書こうとした事を溜め込み過ぎた為、巻き返しにかかっているからです。

元々、時系列関係なく気分で書くコソブロガーです。
ひたすら気分。
そんな訳で、今日も"今さら感"のある記事ですが、おつきあい頂けると嬉しいです。




豊川市 砥鹿神社の御守り

家族用に授かりました。


子どもの頃、御守りの中身が気になった事ありませんでしたか。

御守りがシースルー
こんな時代がくるとは…


新年に御守りを新しくされる方も多くいらっしゃることと思います。
  

ワタシの2024年の御守りは手作りで準備をしました。




講師の、かぐら先生には一年前にもご指導を頂きました。
その際には、自分の好みで調合し塗り香と香文を作りました。










今回は事前に名前と生年月日をお知らせし、
訶梨勒同様に陰陽五行倫を用いて属性を調べ、必要な色や生薬を導き出して頂いております。

ワタシが欠行しているものを補い五行のバランスを整えるのがこれ等の生薬


この必要な生薬に、香原料を足して自分好みに仕上げます。


そして、バランスを整える必要な色は 
 青・藍
 黒・深緑
 黄・紅
 



お隣で友人が製作したのですが、生年月日が違うので当然、香りも全く違う、色も違う。

ただお互いに驚いたのは乗っている車が偶然にも生年月日で必要として導き出された色の一色でした。 

そういえば…
パーソナルカラー診断をした事を思い出しました。
ワタシは "ブルベウインター" 
パーソナルカラーが "ロイヤルブルー" 
でした。

ご利益的にも、ビジュアル的にも「青」
大切らしいです。


画像左の携帯用の御守りには、自身の仏様の印を捺してたお札をお香と一緒に忍ばせています。

右の巾着タイプは車に置いています。
香りが少し落ち着いてよい感じになってまいりました。

御守りは、仕上げの後 宗徳寺の副住職が
2024年 大難が少難に少難が無難となる一年であります様に、ご丁寧にご祈祷して下さいました。


色や香りを五感で感じ
ワタシをととのえてくれる
ワタシ専用の御守りです。


蒲郡市 宗徳寺




授かった御朱印です。



素晴らしいご縁をありがとうございました。



講座前のランチ

蒲郡市  acoustic book cafebar by


🍛特製カレー
🧅スープ





🍋レモンのタルト
☕珈琲





ごはんと本のお店です。



空腹になると生成される成分は、新陳代謝が活発になり細胞が生まれ変わるサイクルが整うのだそう。

そして、読書は自律神経が整います。