たま。参歩~合同御朱印会《拡》 | みずたま。のぽつぽつブログ

みずたま。のぽつぽつブログ

2013年1弾から娘とハマったアイカツ!がきっかけでブログを始めました。
2018年に腺維腫摘出後のリハビリと感謝を機に御朱印の魅力に惹かれ神社仏閣巡りを始めました。





きしめん食べたことある?


あなたもスタンプをGETしよう



🐱猫舌 のせいもありますが、ワタシは『ざるきし』が好きですおねがい

あまり知られていませんが名古屋には『焼ききしためん』もありますニコニコ



ひつまぶし、あんかけパスタ、台湾ラーメン、鬼まんじゅう… なごやめしは数あれど…

昔からの 三大なごやめし 知名度からすると


きしめん 


味噌カツ



そして



小倉トースト🍞






独身の頃からよく足を運んでいる名古屋の喫茶店でブランチ☕

二十数年の間にテーブルから🚬灰皿がなくなりました。

「はい、あったかいよ♥️」と年輩のウエイトレスさん。

おしぼりは、紙のものへと変わりましたが、ここの紙おしぼりは、あたたかい照れ
寒い日にハートがほっこり。

コロナ渦で暫く足を運べずでしたが、久しぶりに行くと、紙ナプキンがなくなっていました。

コロナ渦の影響でしょうね。





大分県大分市

不動尊 一心寺

愛知仕様【愛知限定】



春になると一面に八重桜桜が咲き誇る一心寺
桜🌸の名古屋帯と撮ってみましたニコニコ







拘りを感じる美しいイラストです。






一心寺 🌸 浄泉寺 コラボ御朱印《愛知限定》

第二観音「福」&馬頭観音











合同御朱印会《桜》の記事に続きます。




愛知県岡崎市

浄土宗 地蔵院

西居院 住職より頂きました。
この日、御披露目と伺っておりましたので楽しみにしていた御朱印です。



築山御前


 
イラストは浄泉寺住職です。




地蔵院と築山御前についての過去記事
 




浄「あれ?◯◯◯さんは?」

西「◯◯◯さん、ここ。」

転売防止の為に書き置き御朱印には、名前が入る仕様となっていますが、参拝の度に名前を入れて頂くので、名前と顔を覚えていて下さいます。


本名であったり、呼び名、HN、それぞれですが、
この日も温かな雰囲気を感じました。





次なる合同御朱印も発表されました。

新しいお寺とのご縁の在り方。

拡がるご縁、楽しみです。





次は、浄泉寺で頂きました御朱印です。

続く…