麒麟がくる~覇王~ | みずたま。のぽつぽつブログ

みずたま。のぽつぽつブログ

2013年1弾から娘とハマったアイカツ!がきっかけでブログを始めました。
2018年に腺維腫摘出後のリハビリと感謝を機に御朱印の魅力に惹かれ神社仏閣巡りを始めました。




麒麟がやる爆笑





KlRlN   SPRlNG VALLEY🍺
















愛知、岐阜の緊急事態宣言が解かれるのを待つかの様に身内が逝き、岐阜市に行きました。








実家の母と待ち合わせ。









 

娘の受験で移動を控えた後、重ねて感染症拡大予防による自粛に入り、母とは1年7ヶ月ぶりの再会。

だんだんと小さくなりますが、仕事柄もあり昔から小綺麗にしている母が、子供の頃は少し自慢でしたが、今その名残は安堵へと変わりつつあります照れ

 




見送った身内は、年齢の事もあり自宅療養を選択した家族に看取られ逝きました。
コロナ渦により、葬儀に至るまでお別れが随分と変わりました。
悲しみの中で、これまでにない選択を迫られる事が多くあります。

感染症拡大に然り、災害に然り
平穏な日常 が、どれだけあたりまえではなかったかが、また胸に刺さります。



















ひたすら座っているのにも飽きるかも(^-^)






「福よせ雛」名古屋から始まった、引退した雛人形を活性化するプロジェクトです🎎














名古屋大須の街は、美味しいものにできる列があちこちにあります。









列をつくって手にするのは








「信長身代り餅」














  


元禄元年










朝倉攻略の帰路、信永は鉄砲の名手に狙い撃ちにされますが、萬松寺の和尚から貰い受けた懐の干餅に当たり難を逃れました。

萬松寺の不動明王の御加護によるものと言われ、災難避けとして「身代り餅」と称されています。

 


春を感じる出来事

昨日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう





お彼岸のお参り


名古屋市 中区

萬松寺 




織田信長の父 織田信秀公 の菩提寺です。










信長のからくり奉納












3.12






3.26 


十三代目市川團十郎白猿襲名記念ドラマ特別企画
『桶狭間 ~信長 覇王の誕生~』


信長少年期 吉法師 を 堀越歡玄
濃姫少女期 帰蝶 を 市川ぼたん

が演じるのも楽しみですおねがい






3月20日限定御朱印を頂きました。


禅語シリーズ 

桃花千歳春(とうかせんざいのはる)






桃の花は千年変わらず春を告げ無人に咲いている


という意味であるそうです。


同じ事が繰り返される事が難しい今
自然の力強さを改めて感じます。