たま。参歩~御朱印保険~ | みずたま。のぽつぽつブログ

みずたま。のぽつぽつブログ

2013年1弾から娘とハマったアイカツ!がきっかけでブログを始めました。
2018年に腺維腫摘出後のリハビリと感謝を機に御朱印の魅力に惹かれ神社仏閣巡りを始めました。


🎌三連休の週末、お子さまの運動会のご予定の方も多くいらっしゃるのではないかと思います。

そんな、我が家も今日が義務教育最後の運動会でした。

台風17号の接近🌀に、さすが雨女…と前夜、思っておりましたら、心配していた影響は全くなく無事に1日が終わりました。





名古屋市 中区大須

  
大須に行ったら、たい焼きを食べるのがワタシのルーティンなんですが、暑かった…この日。




たい焼き屋さんで、あんこ入りアイス最中を注文

 



予告編しか見ておりませんが

🎥 三人の信長

昨日公開です。

画像お借りしました





信長公の父 織田信秀公 菩提寺


名古屋市中区

亀岳林 萬松寺















オリジナル御朱印帳が、この日の前日発売になりました。



全4種(従来のデザインの扱いもあります)


うーん、これかなぁ…?と一応、心に候補をあげて出かけたら




なんと、それぞれ、最初に書いて頂ける文字が違うではないですか( ゚Д゚)


同じ様に、ずーっと眺めていたお隣の女性と、ふと目が合い無言のまま笑顔。
思うところが似通っていた様です(*^^*)
決まらないので、珍しく今日のところは見送りとする事としました(その女性もその様でした)
京都行きを控え、京都で是非と思っている御朱印帳もあったので照れ



御朱印頂きました。

菩提所限定記念書



春姫様の守護仏
 
御深井観音





事前にお願いしておいた御朱印も二種頂きました。


仏画シリーズ 「御深井観音」



女性を見守る観音様らしい淡いピンクの優しい色の書き置きです。

  


仏の言葉シリーズ「重軽地蔵」
 





重軽地蔵様に手を合わせようとしましたら
礼服姿の方々の喫煙所の場の様になってしまっており…(--;)近よれず。灰皿どこにも見当たりませんけど。


ワタシが、重軽地蔵 を贔屓とする理由

昨年のXmasイブに頂いた この御朱印

 仏の画シリーズ「重軽地蔵」

こちらが見本でした。

 
御朱印受けとると‼️




「こんなふうにしてみたけど良かったですか」と


このクリスマスのサプライズプレゼント🎅ものすごく嬉しくて♥️

萬松寺さんの、遊び心が好きです。
お話するのも楽しい照れ


「22日のはどうします?」と萬生寺の僧侶

「22日の」 とは9月22日ご縁日の

仏画シリーズ「白雪稲荷」

Instagramより画像お借りしました。


「22日は(休日なので)直書きで頂きたいから伺いたいなぁ…と思ってるんです。」

「もし、来れなかった時に、これがあれば書き置きをお渡しできるよ。」

「来ることができたら、これで直書きお願いすればいいってことですか。」

「うん、そう、素敵な保険でしょ?」


素敵な保険 が面白すぎたのと
その時の僧侶の表情が面白すぎたので
素敵な保険一口加入して帰ってきてしまいました。
    
こちらが 話の中に出てくる
  

これ です。





三連休、台風🌀の予報となりました。
こちらの地方は、今日は静かで運動会決行でしたが、明日の22日は影響が出そうです。

御朱印の保険に加入していて良かったです。

素敵な保険です(^ω^)