たま。参歩~太閤~ | みずたま。のぽつぽつブログ

みずたま。のぽつぽつブログ

2013年1弾から娘とハマったアイカツ!がきっかけでブログを始めました。
2018年に腺維腫摘出後のリハビリと感謝を機に御朱印の魅力に惹かれ神社仏閣巡りを始めました。


昨日の記事に、あたたかな いいね、メッセージ
ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたしますニコニコ





名古屋市 中村区

⛩️大鳥居を目指します


この界隈は20代で独り暮らしをスタートした懐かしい場所ですニコニコ




地下鉄 🚇中村公園駅 下車


 

名古屋おもてなし武将隊がお出迎え。





尾張中村は二人の武将を生んだ地です。 


豊臣秀吉




加藤清正





名古屋市 中村区

豊国神社




二の鳥居




お手水


瓢箪 は秀吉の馬印です🐎




今上陛下の即位30年を記念を奉祝し、新しくなった灯篭群





五月一日 新しい元号に御披露目となった二の鳥居




故郷、岐阜の檜が使われていること、喜ばしいですおねがい







祭神 豊臣秀吉





御朱印頂きました。


季節の御朱印

皇室の安泰と繁栄をお祈りした 弥栄 の文字と
日本本来の国名 豊葦原中津国 と書かれています。


四季折々に和紙の色が変わります。



秀吉のご命日が9月18日 

月命日の18日は毎月、白い和紙に墨書きした金箔御朱印をお出しになりますが、9月18日のご命日のみ、紺色和紙に金箔を施し金字の御朱印となります。
今年は9月18日が平日にあたるため、18日に先駆け枚数限定でお出しになられました。



月次祭 夢




金箔は京都の職人さんが一枚づつ貼って仕上げられています。 
黄金を好んだ秀吉に因み、本物の金箔と
秀吉の一生を貫くテーマ天下統一「夢」が書かれています。

日輪をイメージさせる丸は、幼名の 日吉丸 










まとめられなかったので   つづく…