たま。さんぽ~印材~ | みずたま。のぽつぽつブログ

みずたま。のぽつぽつブログ

2013年1弾から娘とハマったアイカツ!がきっかけでブログを始めました。
2018年に腺維腫摘出後のリハビリと感謝を機に御朱印の魅力に惹かれ神社仏閣巡りを始めました。


車で走っていると目に入る大鳥居

※拝借画像です

本殿はどこにあるんだろう…

白狐ヶ丘 とあります。


気になっていたので

以前、参拝に伺いましたら…



静かでした


社務所もお留守で御朱印は頂けませんでしたが福鈴を頂いて帰りましたドラえもん





1日と15日は月次祭があるとご案内がありましたので今月1日に参拝に再び足を運びました。



愛知県 豊川市 ⛩️五社稲荷神社






第一鳥居




御祭神

宇賀能御魂神
宇賀能売神
稚産霊神
大宮能咩神
屋船神

五柱の御祭神を総称して、五社稲荷社の大神または稲荷五社大明神といわれるそうです。

この日は出店や骨董市も開かれて参拝の方も多く賑やかでした。

ここを登ると



本殿




本殿のあるこの山が古墳なんだそうです。




写真撮りませんでしたので


本殿の白狐像




お揚げを加えていらっしゃいましたきらきら






くわえるのが難しいスタイルの場合はカゴへ






本殿より参詣道を下ると




奥ノ院があります。





 
御朱印頂きました




こちらの御朱印、なんと印材が石でしたかぁぁぁああぁ
昔、書道をやっていた頃に自分の作品用に篆刻をいくつか仕上げたことがありますが、その6倍はあるであろう見頃な印でした。

印影がゴムとはまた違って素敵ですらぶ②

印について伺いたかったのですが、後ろのおじさんが御神符の事を尋ねていらしたので、切り出せず…
砥鹿神社のもあるそうです



立派な御朱印は見覚えのある🍪お菓子の缶に入っていましたぷっ