たま。さんぽ ~いのり星~ | みずたま。のぽつぽつブログ

みずたま。のぽつぽつブログ

2013年1弾から娘とハマったアイカツ!がきっかけでブログを始めました。
2018年に腺維腫摘出後のリハビリと感謝を機に御朱印の魅力に惹かれ神社仏閣巡りを始めました。


ヒートテックを着込んで冬の天の川を見に🎋


川の中に入ってる方がいらっしゃるえ゛!




乙川の川面に浮かぶのは 願いを託した いのり星





平和を祈る祭典  泰平の祈り 





川沿いを歩きながら 目指したところは

岡崎最古の神社


愛知県岡崎市 菅生神社






御朱印ブロガーさんの記事にも多くご紹介されている素敵な御朱印が人気の神社です。



受付までに二時間待ちは覚悟との事
当日受け取りは100番までなので、そちらは諦めて、後日受け取りをお願いする事にし、ライトアップが美しい時間に出掛けました。


が、暗くなっても御朱印受付は長蛇の列
これでも日中の1/5だとか汗
明日もきっと、朝早くから並ばれる方が多くいらっしゃる思います。
並んでいる間に申し込み書を記入するスタイルなので✏️ペンをお持ちになると良いと思われます。



貸し出しの✏️ペンの回収率が悪い様なので、手持ち✏️ペンをお隣に並ばれた女性にもお貸ししましたら、この事前記入スタイルになって流れが以前より良くなったとのこと。
何度も足を運んでいらっしゃる方で、御朱印帳を見せて頂いたり、色々と教えて頂いているうちに受付までたどり着きました。
素敵な出逢いに感謝らぶ②





遅い時間に参拝したには、もう1つ理由が




18時より雅楽の演奏や舞いが行われました。

笙、篳篥の音色が好きです。




お願いした 限定御朱印



受け取りは 1月7日以降 だそうです





パワーの木(楠)からパワー頂き






次に目指すは 光り輝く天守閣🏯