入院生活 ①準備 | みずたま。のぽつぽつブログ

みずたま。のぽつぽつブログ

2013年1弾から娘とハマったアイカツ!がきっかけでブログを始めました。
2018年に腺維腫摘出後のリハビリと感謝を機に御朱印の魅力に惹かれ神社仏閣巡りを始めました。


連日のあたたかいお見舞い、応援のメッセージ、コメントありがとうございます笑顔

傷が大きいので足をひきづっての歩行ですが、床がキレイになるかも?と思うこの頃です。




この世に誕生日した日 記録的寒波雪の結晶
小学校の修学旅行 雨雨
高校の入学式 雪雪
娘を出産 雷雨雷

そんな雨女のワタシが
入院から10日目まで連日良い天気晴れ晴れ

皆さま今年はお花見が長く楽しめたことでしょうね桜


見頃を迎え始めた頃に病院入院予定日を迎えましたので

今年のワタシのお花見は これ桜




あっガーンもう一本
濃~いお茶桜 撮り忘れてる汗

ここでもコンプ癖がねふっ


お目に触れた方のお役に立てたら…と、この度の罹患についてを記事にする事にいたしました。

今回は入院生活で準備して便利だったものをいくつかご紹介させて頂きます。
※個人的な意見ですのでご参考程度に


まず入院の荷物バックは

christina-heartビニール製のトート


キャスターバックで入院される方をお見かけします、体力が落ちての入退院の移動には便利です。
でもキャスターバックって病室でスペースをとる・・・・

1日2万とかの有料個室なら別ですが、一般個室に入ったとしても病状によって余儀なく大部屋に移る可能性もあります。
看護師さんに留まらず、お掃除の方、シーツ交換の方、お世話して下さる方が動きやすい空間をベッドサイドは確保しておきたい。

そして、物の出し入れが大変汗
今回、ワタシの様に療養中に動けない者には、しゃがんで開閉するのはムリです。

ビニール製バックなら軽くて安くて汚れても気にならない。
そして何よりとってもコンパクト顔
持参した物を収納スペースに納めた後、畳んじゃえば退院まで床頭台の棚の中にだって置いておけます。

入院中に出た洗濯物をご家族に持ち帰って貰う際にも使えますね。



常日頃から愛用している

christina-heart蒸気でアイマスク
嵐は櫻井くん推しですはあと



脚のオペだったので動けなくて暇でした汗
スマホいじってるか、本読んでるか、TV見てるか
意外と目を酷使している時間がほとんど
しかもワタシ、普段は真っ暗でないと眠れない質なので、うす明りがついている病室では寝付けない
アイマスク代わりにもなり、このまま就寝zzz



christina-heartS字フック


このタイプのS字フック、ベビーカーで使用されていた方も多いかも👶

今回はベッド脇の柵と、タオルハンガーにかけて使いました。
※柵に使う場合は病棟で確認して下さいね

ワタシがこだわったのは
①プラスチック製
金属製よりも柵と接触した時に、音の不快感が少なく、手すりとの摩擦で塗装が剥げにくい気がしたから
②角度(向き)調整ができる
用途が広がりますよね
③可愛い
入院中の気分を高めるのにこれ大事おんぷ

ワタシはこのフックに
ポーチを引っかけておいたり
イヤホンや携帯充電器のコードの先を引っかけておいたり… 先端がベッドの下に落ちると拾うの大変で



そして

christina-heartアイドルカツドウ!



若い看護師さんが
「え?バッチの中に曲が入ってるんですか?
初めて見ましたーいろんな新しいものが出てくるんですねぇ、ついていけないです。」

いやいや、めざましい医学の進歩についていく学びを日々なさっている事が素晴らしいですらぶ②

入院先病棟にも看護師一年生

まぶしっ。

この春、新しい門出をお迎えになられた皆様、新生活いかがでしょうか。
心よりお祝い申し上げます好