きのう採ってきたコシアブラの白和え、コシアブラと今季初収穫のスナップエンドウ・ピーマンの天ぷら他
(写真)コシアブラの白和え、天ぷらほか。

晩ごはんの食卓です。

きのう、修学旅行生たちが帰ったあと、こころにぽっかり穴が開いたような感じがしたので、奥さんといっしょに「コシアブラ」を採りに行くことにしました。

ゴールデンウィーク前が収穫適期で少し遅いとはわかっていましたが、ここ2年間ほど採りに行っていなかったので、思い切って行くことにしました。

けっか、やはりもうずいぶん葉が開いてしまっていましたが、比較的やわらかそうなのを選っていくらか採ってきました。

それをきょう、天ぷらと、サッと湯通しして豆腐、コンニャク、ワカメといっしょに白和えにして晩ごはんでいただきました。

けっか、いずれもコシアブラならではの風味がぞんぶんに楽しめて、採りに行ってよかったなと思いました。

いっしょに天ぷらにした今季初収穫のピーマンとスナップエンドウもめちゃめちゃ甘くて、今夜も満たされまくりです。