薪割り斧の柄を交換し、無事来シーズンの薪確保。
(写真)柄を交換した薪割り斧と薪。

毎年この時期になると、薪置き場のスペースが空くので、次のシーズンの薪を確保し始めます。

今年は荒れ地を開墾してみかん畑にしている人から薪をもらえることになりましたが、けっこう太い木が多くて薪割りが大変でした。

そして先週、1発ミスって柄で木を叩き、見事に真っ二つに折ってしまいました。

さっそくネットで柄だけを探すと、本樫の柄が2千円台であったので、購入してつけてみました。

けっか、柄を削って斧の穴に合わせるのが大変でしたが、以前と同じように薪を割ることができるようになりました。

その甲斐もあって、無事来シーズン用の薪をすべて確保することができました。

こうやって薪を確保するところも含めて、薪ストーブは楽しいなと思います。